俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

ようこそ!「俺流!バラとラン栽培」へ

魅せられた「バラ」と「ラン」の栽培を、魅せられた「WordPress」で運営しているブログ。そんなことを考えて・・・「最新の投稿記事」は自動で更新されます。

全281公開投稿記事中、最新の7投稿記事

以下、「バラ」「ラン」「WordPress」毎に最新投稿記事をリストしておきます。

「バラ」に関する最新7投稿記事

所有するバラに関しては、本ブログの固定ページ「Rose」でもご紹介させて頂いていますので、もし興味がある方はそちらもご覧頂ければ幸いです。
2015年5月8日 - うらら

「ラン」に関する最新7投稿記事

所有するランに関しては、本ブログの固定ページ「Orchid」でもご紹介させて頂いていますので、もし興味がある方はそちらもご覧頂ければ幸いです。
本ブログ公開時の最初のタイトル写真ー小輪系コチョウラン

「WordPress」に関する最新7投稿記事

「WordPress」を知ったのは、随分と前になりますが・・・ほとんど自分用の備忘録になります。ネット上にあふれるほど情報がありますから、参考にされる方は少ないでしょうけど。

2016年2月1日、ブログ公開後、2 年目に突入!

ランの栽培を始めたのが 2012 年 12 月ですから丸 3 年を経過し、バラの栽培は、2013 年の 5 月ですからまもなく丸 3 年・・・まだまだ、試行錯誤の毎日ですが、当初に比べるとかなり成果が確認できるようになってきました。
2016年1月31日 - 玄関を飾るコチョウラン
そんな中、本ブログ「俺流!バラとラン栽培 – バラとランと WordPress に魅せられて!」を公開してから 2 年目に突入しました!熱し易く冷め易い私にとっては、1 年が経過したことに関しては「自分で自分を誉めてあげたい」気分です。ブログ公開・・・2 年目に突入して、どんなブログになっていくのか・・・自分なりに期待と不安を感じながら、とにかく継続することを目指して、ゆっくりとマイペースで更新していこうと思います。

2 年目もご指導、ご鞭撻を宜しくお願い致します。

ちょっとだけ本ブログに関して

大輪系コチョウラン2012年12月だったと記憶しています・・・我妻が「シンビジウム」を購入してきて。その価格にビックリしたのを。今思えば、結構手頃な価格だったのですが、当時はただただ驚きでした。「そんなに高価なシンビジウム、来年も咲かせてみたいな」とふっと思い当ったのです。

しかし、ランは年1度の開花。1年間も開花を待つのは、短気な私にはどうなんでしょう・・・と思い始めスタートしたのが「バラ栽培」でした。だからバラは四季咲き性の強いと思われるバラばかりを栽培しています。

シンビジウムの栽培は、2012年から継続しているのですが、2013、2014年とまったく開花せず!止めようかな~と感じていた矢先、2015年に花茎が成長してきて、8 つの花を咲かせてくれました!

これで俄然やる気が出てきて・・・バラの栽培も安定しだして・・・いよいよ「バラとラン栽培」がライフワークになりつつあります。と言っても、熱しやすく冷めやすい私。いつまで継続できることやら。

(更新日:2016年02月01日)

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme