俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

コチョウラン用の新しい鉢「リジュー クリーパ」が到着

バラ用の鉢は、多くを「BARGE バージ楽天市場店」から購入しています。メールでの質問や商品説明が分かり易いというのが一番の理由ですが、鉢という商品を購入するのですから、破損の可能性があり、その対処法が最も重要なのですが。

一度、着荷した時に、鉢が科損していたのですが、この「バージ」、かなり迅速に対処してくれるし(連絡した翌日発送!)、破損しての着荷に対する受け答えが的確で、好感が持てることが一番です!

そんな「バージ」で、コチョウラン用の鉢を探していたのですが、特に鉢替えが迫っている小輪系(現在、3.5号素焼き鉢)、中輪系(現在、4号素焼き鉢)のコチョウラン用に丁度良さそうな4号鉢サイズの「ヒビ模様の入った可愛らしい小鉢リジュー クリーパ 4号(受け皿付き)」を選定しました。

なかなかモダンな感じのする、それでいて落ち着いた感触があり、写真を見る限り、かなりのお気に入りですが、本日、着荷したので早速開封。玄関の一部においてみました。

20150201_BARGE

横に配置したコチョウランは、小輪系のコチョウランで3.5号の素焼き鉢に植えてありますが、やっぱり結構汚れているし。新しい「リジュー クリーパ」ってやつは、かなり大きく見えますが、鉢の厚さがあって重厚感があり(というか小さい割にはかなり重い!)とっても良い感じです。サイズもぴったりかな~ちょっと心配は、鉢底穴が想像以上に小さいので、夏場の水やりには注意が必要そうです。

この鉢、6号鉢もあるようなので、大きく育っている大輪系のコチョウランにどうかな~って考えていますが、コチョウランは、とにかく小さめの鉢に植え替えることが重要そうなので、6号鉢だと大き過ぎるかな~とも感じています

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,173スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme