俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

オリエンタルスピリット 雅(ミヤビ)は、高根だらけで開花せず!

デンドロビウムは、昨年の夏に最もナメクジの被害にあった品種で、新芽をほとんど食われてしまった品種もありました。新芽は他のランよりも黄緑色で薄い感じのするものなので、ナメクジの食害にあうのは私の注意不足と反省はしているのですが。

食害にあっても、じっくりと育てれば良かったのですが、慌てて肥料を大量に与えてしまった・・・結果として、花が付かず、高根と言われる茎の途中の葉から沢山の根が出てしまった。

そこで、ダメもとで高根を使って、株分けを実施しました!というよりも、アクシデントで、高根の部分でバルブが折れてしまったので、せっかくだからトライしてみようと考えました。

下の写真は、高根を鉢植えにしたところ。素焼き鉢 2.5号に水ゴケで植えこんでいます。

image

参考書によれば、高根は2~3年後に開花するようになる、ということですから、これから長丁場ということになります。見事に咲いてくれるかな~この株が育った時に、このブログ、まだ継続しているかな~なんて考えながら、デンドロビウムの失敗を猛反省。

Posted by “WordPress for Android” in Xperia Z3 Compact.

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,180スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme