俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

シンビジウムの栽培はスポーツ感覚で!2015年は引き分け!?

image何本の花茎が出てきたか、いくつの花が咲いたか、花の大きさはどれくらいか・・・そんな尺度を持ってシンビジウムを育てれば、と何かの書籍で読みました。年間の努力が、開花という結果をもって計測するということで、「シンビジウムはスポーツ感覚で栽培する」ということらしいのですが・・・

2012年12月に我妻が購入してきたシンビジウムは、2013年に花茎を切ってから、2014年は全く花が咲かず!というよりも、花茎すら出てこなかった。購入時には、記憶によれば、2 つの花茎があったような気がしますが。つまり、2014 年は惨敗。

そして迎えた 2015 年ですが・・・1 つの花茎が登場!現在、蕾が 8 つ!う~ん・・・かなり微妙です。昨年(2014年)の惨敗に比べれば、かなりの好成績なのですが、それでも購入時に比べれば、まだまだ満足のいくレベルではありません。そういう意味では・・・引き分けかな!

image

しかし、このシンビジウムの花茎の登場で、間違いなく「ラン栽培」に勢いが出たのは間違いありません。俄然、やる気になっている。今年の花茎を見ていると、以下のような反省点をリストできると考えています。

  • 夏場の水やりが少なかった!
  • 肥料のタイミングが遅過ぎた!
  • 肥料の量が少なかった(定期的な肥料を怠った!)!
  • 葉焼けを怖がって、日当たりが弱かったかも!

シンビジウムは、上手く育てると 10 ~ 20 年は生きていてくれるそうですから、これからまだまだそう調整してくれるはずですし、満足のいかない結果は、そこそこ原因は分かっていますから、花が咲き終わったら直ぐに来年に向けてスタートしたいと考えています。

Posted by “WordPress for Android” in Xperia Z3 Compact.

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,180スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme