俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

2015年、ミニバラをとにかく成功させたい!

多くのバラに新芽が出てきています。そろそろ肥料の時期になりましたが、今週末はあまり天気が宜しくないらしいのですがどうなりますか?!いよいよ 2015年、バラシーズン到来、といったところでしょうか。

20150225_urara

バラ栽培を始める時、「ミニバラは小さいから、メンテナンスが楽だろうな~」と考えて、ミニバラを購入しました。ところが、実際には大間違いでした!昨年(2014年)は、惨敗といった感があります。品種にもよると思いますが、春は成功に兆しを見せて、素晴らしく花を咲かせてくれるのですが、最初の花が終わる頃から、花だけではなく、多くの葉も落ち出します。

更に 2 番目の花が咲く頃、ほとんど葉が無い状態になって、3 番目の花が咲く頃には「こんな状態で、良く花が咲いたな~」といった状態で、ほとんど葉が無い状態です。

2015年、いよいよバラシーズンが間近になってきましたが、ミニバラは特に異常なく四季咲きを達成することが目標です。特に、これまでの経験からミニバラは「黒点病」に弱いような気がしています。他の品種よりも、葉が密集しているからでしょうか、1 日でも薬剤散布が遅れると一気に枯れだします。

既に、新芽が登場してきているので、この段階で予防薬を散布しようかな、と考えています。

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

    関連する投稿記事が見つかりませんでした・・・

Updated: 2015年05月15日 — 09:36

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,180スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme