俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

初代シンビジウムの花茎を切る!2016年に向けてのスタート

20150301_First_Sinb私を「バラとラン栽培」に暴走させたシンビジウム。2012年12月に我が家にやってきた!

品種としての詳細名は不明ですが、購入当時にネット調べた「向山蘭園」から出荷されている、ということだけは記憶があります。

何度も公開していますが、2013年、2014年と花が咲かず、栽培を止めようかと考えた今年(2015年)、花茎が伸び出して写真のような花を咲かせてくれて・・・

反省点は山ほどありますが、まずは咲いてくれたということで自分を褒めてあげたい!

20150301_First_Sinb2

そんな「初代シンビジウム」ですが、来期(2016年)も花を咲かせたいし、もっと花茎を出させたいし、1つの花茎にもっと花を付けさせたい!そのためには、早めに花茎を切り、来期に向けての準備を始める必要があります。つまり、ちょっと株を休ませることと、新芽を5月前までに出させること!

この初代シンビジウム、既に新芽がr登場しているので、これを大事に大きくすることが大切ですから、思い切って花茎を切りました。シンビジウムは、切り花としても 1 ヶ月近く花を楽しめるので、切り花にしても良いとは思いますが。

2016年に向けて・・・新たなシンビジウム栽培の開始です!

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,180スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme