俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

Category Order、カテゴリーの順番を自由に変更するプラグイン

20150213_category_orderサイドバーに配置している「カテゴリー」ですが、そのリストの順番が WordPress の標準ではどうしても違和感があって、何とか自分好みの順番に変更できないかな~と考えて、試行錯誤していました。

いろいろと方法があって、最近では「カスタムメニュー」を作成して、自分好みの順番に並び替えてサイドバーに配置する方法もあるようですが、それではカテゴリーごとの投稿記事数を表示してくれません・・・WordPress のコード変更や機能追加も考えたのですが、あまりにも煩雑で、「ただただ順番を変更するだけなのに~」と感じましたが、それが WordPress なのでしょう。

そこで、結局はプラグインに頼ることにしました。カテゴリーの順番を入れ替えるために多くのプラグインが公開されているようですが、本ブログでは「Category Order」を選定しました!

いや~このプラグイン・・・最初にインストールが完了して、さて設定となったら、WordPress の管理画面のどこにも設定のためのメニューがないんです!「プラグイン」や「設定」のメニュー下にあるかと思いきや何もなし!

探して探して・・・見つけました!

「投稿」のメニュー配下に「Category Order」というメニューが!

ちょっと違和感がありますが、実際にはとっても簡単にカテゴリーの順番を入れ替えることができます。正に「ドラッグ・アンド・ドロップ」といった感じです。実際に並び替えを実施すると、サイドバーも変わっている!「投稿」のメニュー配下で変更を実施、サイドバーに変更が活かされる、というこの違和感さえ乗り越えれば、とってもいい感じ!

ちなみに、添付した画像の「Category Order」の上に、「カレンダー」というメニュー表記がありますが、これは「WordPress Editorial Calendar」というプラグインのためのメニューで、WordPress 標準のメニューでは、この項目はありませんね!

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,181スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme