俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

Akismet と Spam Free WordPress とでスパムを防ぐ

ブログを開設すると、どうやって見つけてくるんだろうと感心するほどスパムの攻撃を受けることになります。これって、個人的には「このブログもちょっとは知られるようになったんだな~」なんて呑気なのですが。

ただ、そうしたスパムをほっておくのも無責任かな~とも思っています。やっぱり最低限の対策は実施しておく必要があるでしょう。

WordPress のブログでスパム対策と言えば、誰でもご存じ「Akismet」です!詳細は、ネット検索をすれば、必ず素晴らしい記事を発見できるでしょう!ただ、この素晴らしい「Akismet」は、一旦、受け入れて、公開する前に本当にスパムかどうかの判断を運営側に委ねられています。つまり、「スパムか、そうではないかを承認という機能を使って、管理人が判断する」必要がある!これ、私個人ではかなりめんどくさい!

そこで、何とかこうした承認を省いて、スパムと判断することで承認の是非をする必要を無くしたい!

そこで、本ブログでは「Spam Free WordPress」というプラグインをインストールすることで、事前にスパムと判断、承認作業を省いています。コメント欄に「パスワード」を記入して頂くという単純作業にてそれを実現することができます。

しかも・・・パスワードは、「Spam Free WordPress」が自動で生成してくれて、コピペで再入力して頂ければ大丈夫!下の画像は、実際に導入したコメント欄(現在利用中)です。

「Copy tThis Password」の部分は自動で生成されて、「Type or Paste Password Here」の左の欄に全く同じ文字列を挿入するだけ。たったこれだけで、かなりのスパムを防ぐことができます。

20150311_Comment_Form

本ブログでは、まだまだスパムの攻撃を受けるほどのダメージはありませんが、事前に対策しておく方が良いと思って・・・これまでの経験から、「Akismet」のお世話になることがほとんどなくなるはずです。

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,181スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme