俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

バラに活性液、バイオゴールドバイタルの散布開始!

バイオゴールドバイタル3月も中旬になって、全てのバラに新芽が出てきました。いよいよバラのシーズン到来なのかな~といった感触です。今年(2015年)は、かなり大胆に冬の剪定を実施したので、ちょっと心配でしたが、何とか無事のようです。

そんなバラ達ですが、今週から活性液「バイオゴールド バイタル」の散布を開始しました。本来であれば、もうちょっと早い時期からでもよかったのかもしれません。

バイオゴールドには、「バイタルV-RNA」という商品もあるのですが、ちょっと高価なこともあって、勝手に他の液肥を使い始めると同時に使う、と決めています(正しいかどうかは不明です!)。

即ち、3月から4月中旬位までは、「バイオゴールドバイタル」を使い、「バイタルV-RNA」はその後に液肥と利用する、ということにしています。

ちょっと「バイオゴールドバイタル」に関する紹介を引用しておきます。

植物の基本は「健全な根」であることを主眼に、「太く白い根をつくる」「土壌を団粒構造に改善する」という、他にはない効果を実現。植物の品質アップや弱った樹木の回復など、業務用として20年を超える実績を誇り、世界中のプロフェッショナルからも絶大な信頼があります。

  • 天然の力で活性化・肥料の吸収も高める
  • 植物たちの本来の性質を引き出す
  • さまざまなストレスから守る
  • 長期保存で熟成が高まる

出典:「バイオゴールド ウェブへようこそ!天然肥料&活性液 ::: 製品案内 :::」より

上記、紹介のウェブページにも記載されていますが・・・結構「におい」がするんです!よって、私の場合は、屋外での栽培であるバラに限定しています。流石に室内のランに使用したいとは思えないんですよね~

それともう一つ、「バイオゴールドバイタル」は、最初にたっぷりと水やりを実施してから散布すること!意外に水やり代わりにと考えがちですが、注意が必要かもしれません。

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,185スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme