俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

ブログの高速化!?Caesium で画像ファイルのサイズを圧縮する!

CaesiumPortable_128最近はほとんどなくなりましたが、ブログやウェブサイトでなかなか表示されないものがあって、「なんじゃこりゃ」って感触でそのウェブサイトの閲覧を中止することが良くありました。あくまでも個人の感覚で、私のような短気の人は同じような経験があるのではないでしょうかね!

そんなことを考えながら、「じゃ自分はどうなのよ?」って思うようになって。何と言っても本ブログでは多くの写真を公開しているし。ちょっと確認してみようと考えて、ブログのスピードを計測してみました。

実際には「PageSpeed Insights」「GTMetrix」というサービスで計測。結果は惨敗!「PageSpeed Insights」では、以下のようなメッセージがあるし、「GTMetrix」でも画像の問題が指摘されました。

画像を最適化する:画像に適切なフォーマットと圧縮を選ぶことで、データ サイズを大きく削減できます。

画像に関しての問題はあるんだろうな~とは感じていたものの、こうして明確に指摘されては対策を講じるしかない!ただ、「画像の最適化」ってどうやって実現するの?画像ファイルのサイズを小さくすることくらいしか思い当たらない・・・

つまり、大きな画像をブログで表示する時にサイズを小さくしている部分(スタイルで width とか hight で調整)を、実際の画像の大きさをブログで表示する実際のサイズにすること・・・後は・・・「PageSpeed Insights」で以下のような推奨があります。

基本的な最適化には、不要なスペースの削除、色深度の最小許容レベルへの低減、画像のコメントの削除、適切なフォーマットでの画像の保存(中略)任意の画像編集プログラムを使用できます。高度な最適化としては、JPEG や PNG ファイルの高度な(ロスレス)圧縮

なるほど!画像を圧縮するね!ということで、Freeware を探して「Caesium::セシウム」というのを発見!「Vector 新着ソフトレビュー 「Caesium」 – 実行前後の画質やファイルサイズを確認しながら操作できる、使いやすい画像圧縮ソフト」詳細な解説があります。

簡単な操作で使える高機能画像圧縮ソフト。複数の画像ファイルを連続圧縮することも可能。

「Caesium」は、元画像の品質を極力保ちながら、画像ファイルの容量を削減できる画像圧縮ソフト。実行前後の画像をプレビューで見比べながら、圧縮率を調整することが可能。圧縮を行うことにより、最大90%のファイルサイズ削減を実現できる。読み込める画像形式は、デジカメ写真で採用されるJPEGのほか、BMP/PNG/GIF/WMF。圧縮後の画像は、JPEG/BMP/PNG形式で出力・保存できる。JPEG形式では、それぞれの元画像ごとに異なる画質を指定することも可能だ。

実際に画像を圧縮(詳細手順は上記のリンクページで確認できます)。再度、スピードを確認してみました!まずは、「PageSpeed Insights」から。

PageSpeed Insights の結果
項目 Mobile Desktop
対策前結果 42/100 81/100
対策後結果 51/100 81/100

まだまだ合格点ではなさそうですが、それでもまずまず我慢のできるレベルかな~Desktop で向上が見られないのが気になりますが。

「GTMetrix」を確認すると・・・やったね!「PageSpeed:A」とこれまでに経験のない結果をゲットしました。

20150302_GTMetrix_Results

なんとなくスピードアップしたような気もするし。ちょっと嬉しいけど・・・それにしても、画像って品質を 50% 程度劣化させても、見え方は変わらないんですね。かなり新しい発見でした!

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

Updated: 2015年05月08日 — 23:16

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,175スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme