俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

活性液「バイオゴールド バイタルV-RNA」を開始

20150329_vrna_main3bバラ栽培に欠かせないのが肥料・・・それだけではありませんが、肥料は重要な要素であることは間違いなさそうです。何度も記述していますが、昨年は「発酵油かす + 骨粉」で切り抜けようと考えましたが、どうもナメクジやらヒメコガネやらと食害にあって、なかなか上手く機能しなかったような気がしています。

更に、分量が不明瞭で(発酵油かすの大きさが不安定)、どれ位を施肥すれば良いのかが把握し辛かった。また、鉢土の上に置くだけでは、見た目も良くなかったし。

今年は、固形肥料も液体肥料も「バイオゴールド」を選定することを決めているので、もう直ぐ 4 月ということで、いよいよ液肥も開始です。全ての鉢バラに新芽が勢い良く育ってきていることもありますから。

先ずは、集中活性液と呼ばれている「バイオゴールド バイタルV-RNA」を開始しました。詳細は「バイオゴールド ウェブへようこそ!天然肥料&活性液 ::: 製品案内 :::」に記載されていますが、自分用の備忘録として引用しておきます。

伝統に培われた活性液”バイタル”が、バイオゴールド独自の新技術”V-RNA”との融合で大きく進化。細胞分裂促進によりもたらす強烈な根張り、さらに有効菌の増加による土壌改善。生命の源である根と土壌にかかる様々なストレスを解消し、根の持つ可能性を引き出します。独自の粒子構成:FR-grainで重厚感を持った大地に響くような効果を実感できます。出典:「バイオゴールド ウェブへようこそ!天然肥料&活性液 ::: 製品案内 :::」より

ちょっと臭いがあるので個人差があるとは思いますが、気になる方にはかなり気になると思いますが・・・私個人としては、発酵油かすよりもかなりましだと思っているので、意外に平気だったりします。

また、想定以上に大量に(水 2 リットルにキャップ 1 杯)使用するので、経済的ではないかもしれませんが、成果を考えれば、今年は様子見かな~と考えています。

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,170スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme