俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

大輪系コチョウランに 2 番花が咲いた!

大輪系コチョウランの2番花 - 2015年3月29日写真の大輪系コチョウラン・・・これ「2 番花」なんですよ。素晴らしいですね~8 輪も花が付いています。

実は、このコチョウラン、一番成長が早く、昨年末には花茎が伸び出していて、初めてのランの開花・・・になるはずでした。

しかし、店頭販売されているようなコチョウランと違って、花茎が真横に伸び出して、おーちになっていなかった!当然ですが、真横に伸び出した花茎をアーチ状にしたかった!

そこで、支柱を購入してきてアーチ状に誘導しようと考えた!

ところが・・・「ポキッ」と音とをたてて花茎の途中から折れてしまったコチョウランなんです。もうその時のショックと言ったら、言い表すことができないほどです。最初の花茎では、蕾が付いてはいましたが、開花までは至っていないので、写真が「2 番花」とは言えないかもしれませんが。

参考書には、「コチョウランは 2 番花を咲かせることができる」といった説明がありましたから、花茎が折れてからも辛抱強く栽培を継続したので、そのご褒美として花を付けてくれたと信じています。

花茎の誘導は慎重に・・・ということを学ばせてくれたコチョウランなんです。
大輪系コチョウラン - 2015年3月29日
それにしても根の成長は素晴らしいものの、多くの根が鉢の外へ成長するのは見栄えが良くありませんね~今後、こうして外へ成長した根をどうやって隠すかが大きな課題です。何と言っても、コチョウランは室内で飾りたいですから!

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,181スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme