俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

Editorial Calendar、投稿記事の予約公開を実施するプラグイン

それだけ忙しいのに、どうして投稿記事を公開できるの!?との質問がありました!これまでは、ほぼ毎日、投稿記事を公開していますが、実は毎日投稿記事を書いているわけではないんです。

WordPress には、予約投稿という機能が標準で装備されていますが、その機能を利用した「WordPress Editorial Calendar」というプラグインを利用しています。このカレンダーの優れているところは、視覚的に予約投稿記事の確認できることと、ドラッグ・アンド・ドロップで予約投稿を変更できる点が良い。

20150410_Calendar_0

「カレンダー」メニューこのプラグインをインストールすると一瞬、どこへ行ってしまったのか分からなくなりますが、実はメニューの「投稿」のサブメニューに「カレンダー」として表示されるようになります(右の写真をクリックすると拡大されます)。

日本語のメニューになるため、どこへ行ってしまったのか分からなくなるんですね~最初はびっくりしてしまって。

利用の仕方はとっても簡単です。投稿記事を書いて、通常の投稿記事の公開メニューから将来の日時を指定すると「予約投稿」というメニュになります。そのまま予約投稿をクリックして、カレンダーメニューから管理画面を開くと、下のようなカレンダーが登場して・・・

実際のカレンダー管理画面

薄く彩られた部分は、既に公開された投稿記事。白抜きの日は、これから予約投稿を示しています。こうして表示されるといつ何時に投稿記事を公開するように設定されているかが分かります。また、全体の公開のバランスを観察しながら、投稿記事をドラッグ・アンド・ドロップで変更することができるようになります。

私の場合、週末に多くの投稿記事を書いておいて、予約投稿をこのプラグインを利用して調整しています。あまり偏った投稿記事公開しないように・・・これで、たとえ全く別の作業をしていても投稿記事を自動で公開してくれるようになるわけです。

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,181スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme