俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

遅咲き!?デンファレ、1 つの花茎が 2 つに分岐!

遅咲きのデンファレどうして今頃・・・率直な感想ですが、それでも満開になったので嬉しいことには間違いないのですが。

11 月頃まで全く購入時と変わらず。デンファレは、新しいバルブに花が咲くと理解していましたから、昨年までに成長したバルブ以外にまったく新しいものが成長していなかったため、2014-2015 年の開花はないものと思っていました。

しかし、1 月上旬頃から新芽の頭が見えだしたので、2015 年の年末には咲いてくれるかな~と思っていたデンファレ。新芽が動き出したら肥料を開始するという参考書に基づいて、固形肥料を開始しました。

ところが新芽はバルブになって・・・1 月中旬には花茎が成長し始めて、あっという間に花茎が成長。更に驚きは、花茎が途中から 2 つに分岐!そして、何と蕾が突き出して、更に成長しました。

そして!今頃になって、満開になりました!1 つの花茎が 2 つに分岐して、花数は全部で 15 輪以上はあるでしょう。

デンファレは、温度管理をきちっとやっていれば、枯れ死することはないのでしょうけど、それにしても 4 株中 2 株は、昨年(2014年)は 11 月頃満開になって、早々と切り花にしましたが、2 株は今年になって開花!しかも、他のデンファレに比べて、今年になって満開になったデンファレは、他に比べてとってもバルブが小さい!所謂「作落ち」と言われるような状態なのに・・・

遅咲きデンファレ-2015年4月12日

徹底して気を付けたのは、それこそマニュアル通り温度管理。ただ、室内での栽培に切り替えてからは、コチョウランと同じ 20 度で管理しました。それだけなのですが・・・

このデンファレ、玄関デビューです。

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

    関連する投稿記事が見つかりませんでした・・・

Updated: 2015年04月12日 — 19:31

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,181スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme