俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

日別: 2015年4月19日

SONY SmartWatch 3 を買っちゃった!

20150417_SmartWatch3ランやバラ・・・更に WordPress といった魅せられた」ものとはちょっと関係ありませんが。

それでも「魅せられて」という主題からすると「SONY SmartWatch 3」はちょっとしたマイブームになる気配です。文字通り腕時計ですが、現在所有しているスマートフォン「Xperia Z3 Compact」と連携して使用します。

これまで、10 年以上もお世話になっていたワールドタイマーが、いよいよバンドの留め具部分が摩耗によってぶかぶかになって留まらなくなってきたことと、新しいワールドタイマーを購入しようとネットを調べると、最近のワールドタイマーはとっても高価なこととが理由で、これまたネットで発見した「SONY Smart Watch 3」が目についたわけです。

価格が手頃なことが大きな理由ですが、それと共にワールドタイマーとしての機能も兼ね備えている(ウォッチフェイスというのをインストールする必要がありますが・・・)!

新旧の0ワールドウォッチはこんな感じです。

SONY Smart Watch 3

ネットでの購入も考えたのですが、腕時計ですから自分の腕にはめてみて確認したい!バンドの太さは確認しなければなりませんから。

早速、大型電気店へ出向いて確認。画面が想像以上に大きくて、ちょっとでかな~と感じましたが、実際に私のように腕の太いと気になりませんでした!私が欲しかったのは、ビジネスシーンでも利用できそうな「メタルシルバー」というタイプ。店員の方に在庫を確認するとありました!

なかなか良い感じ!実際に試してみると・・・

「ありゃっ!?腕が太くて、標準のサイズではきつい!」

店員の方に「バンドを拡張して欲しい」と訴えると「えっ!?拡げるってことですか?」と驚かれて。縮めることはできても拡げることは経験がないそうで、店内を右往左往する店員。最終的にはソニーへ電話で確認。すると、購入時に入れてあるケースに拡げるための部品(バンドの一部)が入っている、とのこと。無事に拡張をして頂いて・・・

暫くは、このウォッチで遊べそうです。

2015年、最初に咲くバラは「ベル ロマンチカ」かな!?

いよいよバラの季節です!既に忙しい週末が始まっていますが、そろそろ多くのバラに小さな蕾が見えてきました。これまでの経験から「オクラホマ」という品種が早咲き種で最初に花が咲くと思っていましたが・・・

今年、2015年は、まだ蕾が付かない「オクラホマ」ですが、既にうっすらと色付いている蕾がありました!アンティークタッチのバラの「ベル ロマンチカ」という品種。下の写真がその蕾。
2015年4月18日 - ベル・ロマンチカ

アンティークタッチではありますが、「ベル ロマンチカ」はつるバラ的な要素もあるため、オベリスクに這わせるように咲かせようと考えています。ただ・・・オベリスクの設置に失敗して、枝が折れてしまったため、葉の数が少ないし、蕾の数も少ないような気がします。

その他に目立っているのが「うらら」という品種。下のような蕾が付き出しています。
2015年4月18日 - うらら

いつ頃の開花になるのかな~って、とっても楽しみなシーズンです。

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme