俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

SONY SmartWatch 3 に何はともあれ必須の 5 つのアプリ

Android Wear週末は、ランにバラのお世話で大忙し!水やりは勿論ですが、その他にもランは日光浴のために鉢の移動やバラには液肥に薬剤散布。いよいよシーズン到来といったところでしょうか。

そして夜は、先日購入した「SONY SmartWatch 3」の試行錯誤。何はともあれ、所有している「SONY Xperia Z3 Compact」へ「Android Wear」をインストール。これを経由して「SmartWatch 3」へアプリをインストールすることになるらしいので、必須のアプリなんでしょう!とにかく OS が無ければ動きませんから。「Android Wear」は、インストールした時点では、「5.0.1」です。

上記のアプリをインストールした後は、自分の好きなアプリを入れていけばいいのでしょうけど、私個人はワールドタイマーの機能が何が何でも必須ですので、いろいろと試行錯誤して・・・取り急ぎ、以下の 5 つのアプリをインストールしました!

  1. Android Wear(無料)
  2. Odyssey Premium Watch Face(有料)
  3. Wear Mini Launcher(無料)
  4. Wear Battery Stats(無料)
  5. Calendar for Android Wear(無料)

以下の簡単に説明しておきましょう!あくまでも個人的な意見ですが・・・

Odyssey Premium Watch Face(有料)

Odyssey Premium Watch Faceこのアプリ、「Odyssey Premium Watch Face」が使いたくて「SmartWatch 3」を購入した、と言っても過言ではありません!

アナログの時計をメインにして、セカンドクロックをデジタルで表示してくれます。昔ながらのワールドタイマーって感じですが、それでもこの 1 画面に 2 つのタイムゾーンを表示してくれるのが必須。

私の場合、デジタルの表示は「時間に追われている」感じが嫌で、どうしてもアナログの時計に拘りたい。このアプリ、「SmartWatch 3」では機能しない、といった評価もありますが、私の「SmartWatch 3」では全く問題なく稼働してくれています。

欲を言えば、セカンドクロックの表示の大きさをもうちょっと拡大して欲しいことと、時間表示を 24 時間制で表示してくれるようになるともっと満足度が向上すると思うのですが。AM/PM 表示が小さくて見え辛い。

Wear Mini Launcher(無料)

Wear Mini Launcher一旦アプリをインストールしたものの、いったいどうやって状況を確認するんだ!?メールのメッセージなんていらないし!画面の明るさを調整したいし・・・毎回、確認のためにスワイプするの!??

そんな時に「スマートウォッチに入れておきたい、Android Wear対応アプリ25選 – NAVER まとめ」にリストされていたランチャーアプリを発見しました!それが「Wear Mini Launcher」ってアプリ。

これをインストールしてやれば、「いつでも画面左端からアプリ一覧画面を開くことができる」ようになる!ってかこれって常識レベルじゃないかとも思いますが、何はともあれちょっと使い勝手が良くなりました。

Wear Battery Stats(無料)

20150418_wear-battery-stats「SmartWatch 3」の最も気になる点は、やっぱりバッテリー(電池)がどれくらい持ってくれるかということ。2 日というのが公称値のようですが、そこはきちっと管理しなければ。電池切れで時間が分からない、は成立しませんからね。

そこでバッテリーの残量を管理するためのアプリが必要です。上記の「Odyssey Premium Watch Face」にも電池残量を示してくれるインディケーターがありますが、それでは不十分なので。そもそも電池の残量を管理するには、ほど遠い。

そこで、「Wear Battery Stats」をインストール。このアプリの素晴らしい所は、残量の設定でメッセージを表示してくれる!市場では、「グラフ表示で減り具合を把握できる」ということが注目されているようですが、私の場合はメッセージの方が重宝しています。参考にしたのは「Wear Battery Stats : Android Wear用のバッテリー残量グラフアプリ! | オクトバ」という投稿記事でした。

Calendar for Android Wear(無料)

Calendar for Android Wear「Calendar for Android Wear」というアプリも「スマートウォッチに入れておきたい、Android Wear対応アプリ25選 – NAVER まとめ」にリストされていたアプリです。

必須というほどでもありませんが、カレンダーは欲しいな~ってな感触でしたから、取り急ぎインストールしてみたといった感覚です。それほど見返すことはありませんが、カレンダーを搭載したことでちょっとした安心感が出てきました。もうちょっと工夫してもよそそうですが、「SmartWatch 3」はあくまでもワールドタイマーとしての利用を主目的としているので、このカレンダーでも十分!

取り急ぎ、週末はここまで。これから更にインストールしたいアプリが出てくるかもしれませんが、普段はスマートフォンを「音を消して、バイブのみで稼働させている」ので、電話も取れなかったりしているので、通知機能があるだけでもワールドタイマー以上の機能を備えているということで、結構満足しています!

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,170スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme