俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

思わぬところ(ピアノ部屋)で温湿度計が役に立った!

昨日、期待すると「今日ね~ピアノの調律師さんが来たんだよ~」ってな報告が我妻よりありました。まっ、定期的に調律は専門家に依頼しているのですから、特に特別ことではありませんでしたが・・・

「温湿度計、使わせてもらったよ~」

先日、本ブログでも公開しましたが、我が家、ランとバラの栽培を始めてから、至る所に温度計や湿度計を置いてありますが、残念ながらピアノのある部屋には置いていなかった。どうやら調律師よれば、「ピアノ、ちょっとカビが・・・湿度を確認してみては如何でしょう」との指摘があったそうです。

image

ピアノのある部屋は、可能であれば湿度を 55% 程度にしておくことが望ましいそうですが、ピアノ部屋は、写真のようにそれを超えています。コチョウランやシンビジウムにはとっても良い湿度ですが、ピアノには良くないらしい。そもそも、湿度を計測したことがありませんでしたら、思わぬところで湿度計が役に立ったわけです。

ランを置いてある部屋では加湿器が、ピアノがある部屋では除湿機が必要・・・そんなことになりそうな気配です。

Posted by “WordPress for Android” in Xperia Z3 Compact.

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

Updated: 2015年04月22日 — 21:25

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,185スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme