俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

Android Wear のシアターモード「ON」で画面真っ暗!

20150417_SmartWatch3先日購入した「SONY SmartWatch 3」ですが、予測される最低・最高気温や天気を表示してくれるので、思いの外「ランやバラの栽培」に貢献してくれています。想定外の効果に嬉しい限りなのですが、先日、ちょこちょこと操作していると、突然「システムアップグレードしています」のメッセージ。動作が不安定になって・・・

時間と共に安定してくれたのですが、これまでうっすらと画面表示してくれていた時計が真っ暗になって全く見えなくなってしまった!「なんだよ!まさかの初期不良か・・・」なんて思っていたのですが、ネットを調べると同じような局面を経験されている方がいらっしゃる!

数日前ですが、スマートウォッチ(LG G Watch)の OS である android wear のアップデートがきました。あまり考えずに、アップデートを実行しチョイチョイと触って、そのままあまり気に止めていませんでした。

(中略)

「何か変だ」と違和感を感じました。

まず、画面が真っ暗になる、という点です。これまでは、時間が経つと画面は真っ暗にならずに最低限時間のわかる表示がされていまた。それが表示されなくなってしまったのです。出典:「宿澤経営情報事務所でのつぶやき | android wearのシアターモード」より

正にこの状態!そもそも腕時計なんですから、この状態はあまりにもお粗末!そんなことを考えていただけに、同じ状況を経験されている方の記事は、仲間意識が勝手に湧いてくる。所有している機種は違っているのですが。

上記の問題の解決策も記述されています!なんてことはありませんでした。「シアターモードが ON になっている可能性があります」ってことらしい。

早速、このシアターモードってのを確認すると、正に「ON」になっている!シアターモードに関する説明は「Android Wear のヒントとテクニック – Android Wear ヘルプ」に記載があります。

(シアターモードを「ON」にすることによって)ディスプレイが点灯せず、通知が表示されないよう、時計の画面をオフにすることができます。手首を動かしたり画面をタップしたりしても、画面はオンになりません。これは、映画館など、邪魔したり邪魔されたりしたくない場所にいる場合に便利です。

画面を再びオンにする(シアターモードをオフにする)には:

  • 時計に電源ボタンがある場合: 電源ボタンをすばやく 2 回押します。
  • 時計に電源ボタンがない場合: 画面をすばやく 2 回タップします。

時計がシアターモードになっている間、時計に電源ボタンがあれば一時的に画面をオンにすることができます。電源ボタンを押すだけです。

マジですか!とっても簡単に修正できました!もう自分に呆れるばかりですが・・・それでも、ちょっとほっとして、通常のように利用することができるようになりました!

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,180スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme