俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

泥酔して記憶がないけどコチョウランを拾った!

2015年4月27日 - 拾ったコチョウラン若くないからもう泥酔するような飲み方は止めなければいけません・・・とは考えているのですが。

また、やってしまいました!泥酔・・・飲み始めたのは記憶になるのですが、疲れていることもあってすっかり泥酔して帰宅。翌朝は休暇なので仕事には影響がありませんでしたが・・・朝起きて玄関を確認するとビックリ!かなり傷んではいましたが、コチョウランの大きな鉢が置いてある!

どうしたの、これ!?

記憶がありませんでした。どうしてコチョウランの鉢があるのか。

早速、手あたり次第に「どうしたの、コチョウラン」と質問を投げました。すろと・・・「捨ててあったコチョウランを拾ってきたんだよ」と友人が教えてくれました。それでも信じ切れず、更に確認を。すると詳細は以下のようです。

「銀座でのカラオケを終わって、帰宅する時に、酔っているにも拘らず、ゴミ出し場所に置いてあるコチョウランを発見して、拾ってきて~と叫んだ」ということでした。どうやら本当に捨ててあったものを拾ってきたらしい。

2015年4月27日 - 拾ったコチョウラン (1)

ちょっと安心して、拾ってきたコチョウランを確認すると、下葉が黄色く変色して落ちてしまっているものもあるし、花もかなり枯れかかっており、確かに捨てれても仕方がないかな、という状態です。

白い花は、中輪系のコチョウランでしょうか。小さいけど、一つの花茎が二股に分かれていて、花数は相当な量になっていたはずです。これは何とかして復活させたい。

そこで、早速、鉢を購入してきて、数分けを開始しました。全ての花茎を切り落とし、水ゴケを取り除き、傷んだ根を整理して・・・何と、5 株もありました。かなり根も傷んでいる株もありましたが。

下の写真が株分け完了後の鉢です。

2015年4月27日 - 拾ったコチョウラン(植え替え後)

4 株は「4 号深鉢 + モルバーク(大粒) + コチョウラン用モルコート」で植え付け、1 株はかなり根が傷んでいたので「3.5 号素焼き鉢 + モルバーク(大粒) + コチョウラン用モルコート」に植え替えました。葉の数が少ないので、今日からどれくらい葉を増やせるかが勝負どころでしょうか。

泥酔して・・・ちょっとした拾い物をしたな~って感じです。

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,196スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme