俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

日別: 2015年4月30日

2015年、開花一番乗りは「ベル ロマンティカ」

2013年にバラの栽培を始めて 3 度目の春がやってきました。毎年、開花一番乗りは早咲種の「オクラホマ」でした。昨年(2014年)、オクラホマを鉢植えから地植えにしたことが原因なのか、未だに蕾すらつけていない状況です。

そんなオクラホマを横目に、2015年の開花一番乗りは「ベル ロマンティカ」でした!

2015年4月29日 - ベル ロマンティカ (1)

この「ベル ロマンティカ」は、昨年の冬に無理やりオベリスクに巻いたため、枝が折れ曲がっていて開花を心配していたのですが、何と一番乗りとなってくれました。分類としては「アンティークタッチ」種にしていますが、つるバラとしての利用も可能ということで、オベリスクに誘引しています。

2015年4月29日 - ベル ロマンティカ (2)

残念ながら、期待ほど花が付いてはいませんが、それでも完全に失敗作のオベリスクへの誘引だったこともあり、嬉しいですね~また、この「ベル ロマンティカ」は肥料不足で花色が落ちるということだったのですが、どうやら上手く色も出ているように思います。

まだまだ、蕾が沢山ありますから、これから更に開花してくれるでしょう!

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme