俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

月別: 2015年5月

オクラホマ、更に 2 輪が開花した!

地植えにしてから、ちょっと開花が遅れていると感じている「オクラホマ」ですが、更に 2 つの花を咲かせてくれました。この「オクラホマ」をなんとかさし木で増やしたいな~と考えているのですが、ちょっと枝が細いな~って考えています。

2015年5月30日 - オクラホマ

それにしても、花数が少ないと思っているのですが、通常はどれ位の花を付けてくれるのでしょうか・・・大きな花姿と、深紅に近い赤がとっても気に入っているのですが。

絶好調のローズヨコハマにベーサルショートが!

2013年に初めて「新苗」として購入した「ローズヨコハマ」ですが、素晴らしい香りと黄色い花を毎年咲かせてくれます。これまでは、1 株に 3 つの花が最高でしたが、今年 2015 年は、7 つの蕾を付けてくれています。例年通り素晴らしい香りです。

既にいくつかの花は切り取りしましたが、まだまだ絶好調です。

2015年5月30日 - ローズヨコハマ (1)

私個人としては、完全に咲ききった花姿よりも、下の写真のように完全に開き切る前の花姿が好きです。

2015年5月30日 - ローズヨコハマ (2)

そんな絶好調の「ローズヨコハマ」にベーサルシュートが!

2015年5月30日 - ローズヨコハマのベーサルシュート

こうした「生きてる」ということを見せつけてくれる「ローズヨコハマ」ですが、新苗からの成長でとにかく嬉しい限りです。

PC のメンテナンスは「Glary Utilities」で決まり

ブログを運営している最中、利用している PC が遅くなったな~と感じることが多くなりました。写真の加工やアップロードなど、素早く動作して欲しいものです。

そこで、購入してから全くメンテナンスすることが無かった PC を一度メンテナンスしようかな、と思いつきました。いろいろとネットを調べていて「Glary Utilities」が良さそうだったので早速ダウンロード。メンテナンスを実施すると・・・あら不思議。かなりスピードが上がりました。

さまざまなパフォーマンス改善ツールを1つにまとめたPCの統合メンテナンスソフト。不要なレジストリ項目・一時ファイル・クッキーなどの検索・削除や、スパイウェア・アドウェアの駆除といったPCメンテナンス作業を一括で行える“1クリックメンテナンス”機能を備えているほか、PCに詳しい人にとっても便利なメンテナンスツールを豊富に備えており、それらを組み合わせることでよりきめ細かいメンテナンスが可能。出典:「Glary Utilities – 窓の杜ライブラリ」より

早速、復讐のために手順を備忘録として記述しておきます。

「Glary Utilities」の日本語化

Glary Utilities 5 - Menuこの「Glary Utilities」は、Freeware なので、上記のリンクからダウンロードしてインストールするだけ・・・と思っていたのですが、最初につまずきました!

何と!「日本語化されていない?!」と思ってしまった・・・全てが何やら文字化けしていて、使い物にならないような初期画面でした。

ところが、簡単に日本語化できるんですよね~

「Glary Utilities」のメニューをクリックするとプルダウンメニューとして、画像のようなメニューが出てきます。

そして、画像の囲ってある部分をクリックすると・・・どうやら「設定」に関するメニューらしく、以下のような画面がポップアップします。そこで「Language」で日本語を選定します。下の画像の赤丸で囲った部分。それだけで全てが日本語になります。

Glary Utilities Setting

通常は、自動で日本語されているようなのですが、私の場合は、上記のような設定が必要でした。

Glary Utilities、実際に利用する時

実際に初期画面を開いてみると・・・「概要」に関する初期画面が登場します。
Glary Utilities 1
無償で利用できるバージョンは、「開始時にアップデートを確認」することと「ソフトウェアの自動アップデートを確認」することしかできないようです。ただ、これだけでも十分ですが。

概要画面にある「1クリックメンテナンス」をクリックすると、下写真のような画面がポップアップします。
Glary Utilities 2
ここでメンテナンスしたい項目を選択して、問題点をスキャンすることで、それぞれの項目に対する問題点を確認してくれます。私の場合、「レジストリークリーナー」もオンにして、一気にレジストリーも問題解決してしまいました。PC によっては、レジストリーはいじらない方が良いと思いますが、私はバッサリと実行してしてしまいました。

問題点を修復すると・・・あら不思議。元のように PC が稼働し始めました。

Multi-Devise Keyboard k480、気楽に Android と iPhone とで

logicool_keyboard本ブログは、通常の PC 以外にも「SONY Xperia Z3 Compact」や「ASUS MeMO Pad 8」、そして更には「iPhone 5s」と、多彩なディバイスを利用して、投稿記事を公開しています。メインは PC ではありますが。

しかし、多忙の中、PC を起ち上げて、更にブログを呼び出して・・・ということになると結構時間が掛かります。

やっぱり「Android」系のディバイスや「iPhone」で入力ができれば、もっと簡単になるはずなんです。と考えて、「Logicool Multi-Devise Keyboard k480」を購入しちゃいました!

このキーボード、Bluetooth ですが 3 つのディバイスを接続することができるんです。随分と以前から興味がありましたが、今一つ必要性を感じなくて購入を躊躇していました。しかし、このブログを起ち上げてから、ブログの投稿記事を書きながら、ちょっと仕事のメールを返信したり、LINE を書いたり・・・そんなことが続いたので、PC ではなく、「ASUS MeMO Pad 8」で投稿記事を書きながら、「SONY Xperia Z3 Compact」で LINE や Facebook、Twitter を使って、「iPhone 5s」で仕事のメールチェック・・・それがたった一つのキーボードで実践できる!

以下、自分用の備忘録ですが・・・

それぞれのディバイスを以下の通り設定しました。

  1. ASUS MeMO Pad 8
  2. SONY Xperia Z3 Compact
  3. iPhone 5s

これで更に気合を入れて投稿記事を公開していこう・・・なんて考えています。

ホワイトピーチ オベーションが乱舞!

毎年、それこそ「乱舞」という言葉ピッタリと感じているミニバラ、「ホワイトピーチ オベーション」。今年もやってくれてます。正に乱舞という言葉ピッタリ。1 房に 4、5 輪の花を咲かせてくれて、しかも沢山の枝に花を付けてくれています。

2015年5月26日 - ホワイトピーチオベーション (1)

花は、ちょっとふざけてピンクの色鉛筆で染めたような色をしていて愛らしい感じがします。

2015年5月26日 - ホワイトピーチオベーション (2)

この品種、かなり長きに渡って花を咲かせてくれるので、玄関入り口部分にど~んと鉢を置いてあります。枝が細いのにしっかりと直立してくれているのも嬉しい限りです。

1 / 712345...最後 »
「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme