俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

鈴木満男氏、お勧めの四季咲きミニバラ 15 選

世間はゴールデンウェークなんでしょうかね・・・私は、もうちょっと仕事がありますが、ゴールデンウェークには、四季咲きのミニバラの購入を計画中です。

我妻が玄関前にある大型のポットにバラが欲しい、と言い出したのがきっかけですから、私が欲しいということではありません(と、言い訳をしておきます)。ただ、背が高いアンティークタッチのポットなので、ミニバラが適しているだろうし、我妻もそれを望んでいるようですから。

そこで、いつものように私のバイブルである鈴木満男著「よく咲く鉢バラの育て方」(主婦の友社:2013年10月)を参考に目星を付けておこうと考えました。

以下に上記の参考書に掲載されているミニバラをリストしておきます。「特徴」の記載に関しては、私個人として気になった事項を記録しましたが、詳細は上記の参考書を手に取ってくださいね!

No. 品種名 特徴
1 ジョージ ベスト
(George Best)
半剣弁高芯咲(樹高:0.6~0.8m、花色:赤)
黒星病とハダニに非常に強く、直立ぎみに枝をたくさん出す強健種。
2 スノーコーン
(Snowcone)
一重咲(樹高:0.5m、花色:白)
耐病性にすぐれ、特に黒星病とハダニに強いコンパクトシュラブ。
3 レディ メイアンディナ
(Lady Meillandina)
剣弁高芯咲(樹高:0.5~0.6m、花色:ピンク)
中心がややアプリコットを帯びる淡いピンクのミニバラ。予防的な薬剤散布は必要。
4 ルポ
(Lupo)
平咲(樹高:0.5~0.6m、花色:ピンク)
1房に40輪以上もの小さなピンクの花をつけてとてもにぎやか。丈夫で耐病性があり、特に黒星病に強く、管理が楽。修景バラとして販売されている。ミニバラにしては大きく育ちます。
5 ラブリー フェアリー
(Lovely Fairy)
丸弁咲(樹高:0.7~0.9m、花色:ピンク)
とても丈夫で強い四季咲き性をもつ「ザ・フェアリー」の性質を受け継ぐミニバラ。プランターに数株植えると見応えがあります。
6 ティア ドロップ
(Tear Drop)
平咲(樹高:0.2~0.4m、花色:白)
花弁を軽く重ねた平咲きの花をいっぱいに咲かせるミニバラ。黒星病に強く栽培も容易。
7 グリーン アイス
(Green Ice)
八重咲(樹高:0.3~0.4m、花色:白)
花色が白からしだいにグリーンを帯びる様子が印象的なミニバラ。丈夫でコンパクトなので寄せ植えやハンギングにも使えます。
8 スノー シャワー
(Snow Shower)
ポンポン咲(樹高:0.2、花色:白)
純白のポンポン咲きの花を絶え間なく咲かせます。黒星病、うどんこ病、ダニの 3 大病害虫に強い強健種。
9 サンスプラッシュ
(Sunsplash)
剣弁平咲(樹高:0.6~0.8m、花色:黄)
ミニバラにしては大型でパティオローズと言われるタイプ。玄関先に飾ってもよく目立ちます。
10 ファースト インプレッション
(First Impression)
剣弁高芯咲(樹高:1.2m、花色:黄)
ミニバラですが、樹高が高めで形よくまとまり、花も大きめで見栄えがします。黒星病に強く、丈夫で育てやすいのも嬉しい点です。
11 アンバー メイアンディナ
(Amber Meillandina)
半剣弁高芯咲(樹高:0.7m、花色:オレンジ)
輝くような明るいオレンジ色の中輪の花を株いっぱいに咲かせます。ミニバラですが1鉢でも存在感があります。薬剤散布は普通に必要。(現在所有中!)
12 チョコフィオーレ
(Cioccofiore)
剣弁高芯咲(樹高:0.4~0.8m、花色:オレンジ)
茶色のパティオローズで、花色がピンクを帯びることもあります。花径はフロリパンダ並みの大きさ。株はコンパクトで扱いは楽。
13 ツベルゲンフェー ’09
(Zwergenfee ’09)
丸弁平咲(樹高:0.4~0.5m、花色:赤)
黒星病とハダニに弱いという、従来のミニバラの欠点を克服した品種。
14 カリエンテ
(Caliente)
剣弁高芯咲(樹高:0.5m、花色:赤)
2006年作出の比較的新しいミニバラ。ミニバラにしては大きめで、プランターにも適します。
15 ブルー オベーション
(Blue Ovation)
半剣弁高芯咲(樹高:0.6~0.8m、花色:紫)
大型のミニバラで、普通のミニバラよりは耐病性があります。ラベンダー色の花弁の縁にしだいに赤紫がのってきます。

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,182スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme