俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

しのぶれど、ヒビが入った鉢を断念して鉢増しを決行!

2015年5月2日 - しのぶれどの鉢増し4月に強風が吹いた時に、ひっくり返っていた「しのぶれど」ですが、数本の枝が折れていただけと考えていましたが、昨日、鉢を 360 度確認すると、何と、鉢の 2 か所に大きなヒビが確認できました。

鉢は、まだ割れているといった状態ではないのですが、割れるまでは時間の問題・・・ヒビの大きさはかなり大きくて、直ぐにでも「パリ~ン」といってしまいそう。

そこで、割れ掛けている「8 号鉢」を急遽、余っている「10 号鉢」へ鉢替えを決行することにしました。丁度、バラ用の培養土もあるし、この機会にちょっと大きめの鉢に。接着剤も考えたのですが、いずれ鉢を代える必要があるのであれば、この連休中に実施しようと考えたわけです。蕾もかなり付いているんだけどね~

先ずは、植え替える方の「10 号深鉢」に数 cm の培養土を入れました。私は、鉢底石のようなものは入れません!これまでの経験から、鉢底石は、根がそれを巻き込んで成長すると、将来に植え替えるのがとっても難しいので。

更に元肥を。中央に山盛りにして、「バイオゴールドクラッシク 元肥」200g!更に培養土を入れて・・・

割れかかった鉢から「しのぶれど」を静かに取り出し、根鉢を崩さずにそのまま新しい鉢に。後は、培養土を入れて完了。時間的には、30分程度の作業でしたが、これで蕾が散らないといいのですが・・・今後、要観察です。

Posted by “WordPress for Android” in Xperia Z3 Compact.

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,182スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme