俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

新苗(3品種、5株)購入!植替えは「大川原方式」で完了!

これ以上、バラを増やしてどうするの!?といった指摘を聞きながら、どうしてもグラデーションの掛かった花を咲かせる品種が欲しくて、いつもの通り京成バラ園へ出かけていきました!車で 20分程度で到着。ゴールデンウィークだというのに、全く渋滞もなければ混雑もなし。

当初、「聖火」という品種を狙っていたのですが、あまり良い新苗が揃っていないような気がして・・・全てが小さくどうも心配。更に探すと・・・もう一つの候補だった「カリフォルニア ドリーミング::California Dreaming」があった!いくつかの新苗に花が咲いていて、一気に決定!素晴らしい花色と、更には香りも素晴らしい。

早々に決まったのですが・・・我妻が「こっちの方が良いんじゃない!?」と指摘した「ジェミニ::Gemini」ってものまた素晴らしい色合いを見せていました。しかも・・・しっかりグラデーションが係っている!ということで、この品種も購入を決定。

また、大きな鉢(14号鉢)に、3~4 株入れて飾りたいと考えているミニバラを探して、結果、これも我妻が「この赤が好き」と指摘した「ジョージ ベスト::George Best」という品種を新苗で 3 株購入しました。この「ジョージ ベスト」、ミニバラとして鈴木満男氏の参考書では紹介されていましたが、京成バラ園では「ミニバラのように使える修景バラ」として定義されていましたので、本ブログでは修景バラに分類することにします。

以下に購入した新苗を総括しておきましょう!

品種 分類 特徴
カリフォルニア ドリーミング
(California Dreaming)
HT メイアン社が、かつて発表した銘花「プリンセス ドゥ モナコ」を改良し、たどり着いた自信作。「プリンセス ドゥ モナコ」に比べ、花がより大きく華やかで、強い香りがあります。樹勢が良く、乾燥に強い。葉は明るい緑の照り葉です。
ジェミニ
(Gemini)
HT 花形、花色に優れています。開花につれコーラルピンクが強くなります。紫外線による日焼けが少ない。ジェミニは「ふたご座」のこと。2000 年 AARS 受賞イタリア・モンツァ国際コンクール銀賞受賞
ジョージ ベスト
(George Best)
LD 北アイルランドの伝説的サッカー選手ジョージ・ベストに捧げられた品種。鮮やかなビロード赤の花が 15 輪程度の房咲きになる。深い赤色と濃緑の葉のバランスは大変美しく花つきもよい。黒点病に強い強健種。コンパクトな樹形で鉢植えにも向く。小輪系のバラとしては珍しく、わずかですが香りもします。

新苗は、購入後、「8 号鉢」に植え替える・・・その方法は「大川原方式」と決めていましたので、正にその方法で植替えを完了しました。下の写真は、植替え後の姿です。

2015年5月4日 - カリフォルニア ドリーミングとジェミニの新苗

2015年5月4日 - ジョージベストの新苗

実際の作業手順は「バラ苗木 大川原方式 植え方マニュアル!!鉢植え版(後編)(バラコラム)」に準じて実施しました。詳細は、投稿記事を新たにして記述したいと思います。

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,182スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme