俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

PC のメンテナンスは「Glary Utilities」で決まり

ブログを運営している最中、利用している PC が遅くなったな~と感じることが多くなりました。写真の加工やアップロードなど、素早く動作して欲しいものです。

そこで、購入してから全くメンテナンスすることが無かった PC を一度メンテナンスしようかな、と思いつきました。いろいろとネットを調べていて「Glary Utilities」が良さそうだったので早速ダウンロード。メンテナンスを実施すると・・・あら不思議。かなりスピードが上がりました。

さまざまなパフォーマンス改善ツールを1つにまとめたPCの統合メンテナンスソフト。不要なレジストリ項目・一時ファイル・クッキーなどの検索・削除や、スパイウェア・アドウェアの駆除といったPCメンテナンス作業を一括で行える“1クリックメンテナンス”機能を備えているほか、PCに詳しい人にとっても便利なメンテナンスツールを豊富に備えており、それらを組み合わせることでよりきめ細かいメンテナンスが可能。出典:「Glary Utilities – 窓の杜ライブラリ」より

早速、復讐のために手順を備忘録として記述しておきます。

「Glary Utilities」の日本語化

Glary Utilities 5 - Menuこの「Glary Utilities」は、Freeware なので、上記のリンクからダウンロードしてインストールするだけ・・・と思っていたのですが、最初につまずきました!

何と!「日本語化されていない?!」と思ってしまった・・・全てが何やら文字化けしていて、使い物にならないような初期画面でした。

ところが、簡単に日本語化できるんですよね~

「Glary Utilities」のメニューをクリックするとプルダウンメニューとして、画像のようなメニューが出てきます。

そして、画像の囲ってある部分をクリックすると・・・どうやら「設定」に関するメニューらしく、以下のような画面がポップアップします。そこで「Language」で日本語を選定します。下の画像の赤丸で囲った部分。それだけで全てが日本語になります。

Glary Utilities Setting

通常は、自動で日本語されているようなのですが、私の場合は、上記のような設定が必要でした。

Glary Utilities、実際に利用する時

実際に初期画面を開いてみると・・・「概要」に関する初期画面が登場します。
Glary Utilities 1
無償で利用できるバージョンは、「開始時にアップデートを確認」することと「ソフトウェアの自動アップデートを確認」することしかできないようです。ただ、これだけでも十分ですが。

概要画面にある「1クリックメンテナンス」をクリックすると、下写真のような画面がポップアップします。
Glary Utilities 2
ここでメンテナンスしたい項目を選択して、問題点をスキャンすることで、それぞれの項目に対する問題点を確認してくれます。私の場合、「レジストリークリーナー」もオンにして、一気にレジストリーも問題解決してしまいました。PC によっては、レジストリーはいじらない方が良いと思いますが、私はバッサリと実行してしてしまいました。

問題点を修復すると・・・あら不思議。元のように PC が稼働し始めました。

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,185スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme