俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

SmartWatch 3 はガーデナーの味方です!

20150417_SmartWatch3世間では「Apple Watch」が話題を独占している!?感がありますが、私は、どうも Apple 系の商品が苦手です。所属している会社が「iPhone 5s」と「iPad」を標準として支給しているので、それは仕方なく利用はしちぇいるのですが、基本は昔ながらのおっさん派で「ウィンテル」と「Android」利用です(ウィンテルって知ってますかね!?インテル CPU と Windows が入った PC のこと)。

そんなおっさんですが、最近はまっている「SONY SmartWatch 3」がかなり使えると感じていて、庭仕事をする時には必ず、スマートフォーンではなく、左腕に「SmartWatch 3」を身に着けて作業することにしています。

この「SmartWatch 3」は、基本的にはスマートフォンとセットで利用することが推奨されているので、私の場合は「SONY Xperia Z3 Compact」と「SONY SmartWatch 3」というコンビネーション。「SmartWatch 3」は仕事でも利用するため、メタルバンドを選択しています。どうも「それって・・・Apple Watch ですか?」と質問されることが多くて困ってしまいますが・・・

横道にそれましたが・・・庭仕事をする時に「SmartWatch 3」を身に着けると・・・以下のような「良いこと」があります。

  1. スマートフォンを持っていなくても「電話があったよ」とか「メッセージを着信したよ」ってな通知を受信できる!
  2. 天気や温度を確認することができる!
  3. 直射日光の下でもはっきりと表示が認識できる!

週末であっても、想定以上に業務関連の電話がある私は、常にスマートフォンを持ち歩いていますが、「通知機能」でガーデニングの最中にはスマートフォンを待たずに作業ができるようになりました。通知があれば、その通知を確認して、重要な時だけスマートフォンで確認するということができるようになりました。

以前の投稿記事「SmartWatch 3 で天気、温度を確認する!」で記述しましたが、天気と温度を 1 時間単位で確認ができる!これって、想定以上に便利です。庭仕事をしていて、ちょっと曇ってるな~と思って、天気を確認するして、数時間後の天気を確認。特に薬剤散布の時には、頻繁に確認するようになりました。

そして、最も重要な「直射日光の下での視認性」です!購入前は、本当に期待していなかった!直射日光の下では見えないんだろうな~と思っていただけに、実際に利用しだして、直射日光の下でもはっきりと表示が見えるのは本当に素晴らしい!

すると・・・「WiFi単独接続も可能に!ソニーのSmartWatch 3がApple Watchより便利な5つのこと – 週刊アスキー」という投稿記事を発見しました!気になる部分を引用しておきましょう。

SmartWatch 3 が搭載しているディスプレーは“半透過型液晶”。この方式の最大の利点は直射日光下でも視認性が確保できることで、これから日に日に日差しが強くなる夏にもってこいのディスプレーなのです。

また、バックライトが消えていても、ある程度の明るさがあれば画面を確認できるのもポイント。文字盤を自分に向ける大げさなアクションをしなくても、各種情報を確認することが可能です。出典;「WiFi単独接続も可能に!ソニーのSmartWatch 3がApple Watchより便利な5つのこと – 週刊アスキー」より

技術的なことはよく解りませんが、上記により視認性に関しては私個人の感触ではなさそうです。

ちょっと余談ですが、最近になって「SmartWatch 3」のシステムを「Android Wear 5.0.2」を「Android Wear 5.1.1」にアップグレードしました。それによって、これまでスワイプという作業をすることで、上記の通知を確認していたのですが、そのスワイプという作業をしなくても通知を見れるようになった・・・

通知を本体に触れずに見れるようになった!
通知を時計で受け取るのはいいんですが、結局スワイプしないと見れないので両手が塞がるんですよね・・・

それが今回のアップデートで時計に触ることなく、簡単なジェスチャーで通知を次へと送れる機能が付きました!出典:「Android Wareを最新バージョン5.1.1へアップデートしてみた!」より

実際には、アップデートした後に設定が必要ですから、上記のリンク先にある投稿記事を参考にして欲しいのですが、なるほど、この新機能もとっても良さそうです。

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,182スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme