俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

バラと同居させるべきではない!?ガクアジサイが素晴らしい・・・

バラを中心としたガーデンにアジサイはタブー・・・何かの本で読んだことがありますが、その原則を知るず~っと以前から庭に君臨している「ガクアジサイ」。バラの地植えを始めてから 2 度目のアジサイの開花です。

このアジサイ、次女が幼稚園を卒園する時に小さな苗を頂いたものを地植えにしたので・・・15 年以上を経過している!(んっ!?ひょっとすると丁度 15 年かも・・・)そうなんです。バラを始めるず~っと前から繰り返し咲いているんです。

「アジサイのある庭でバラを育てると、バラの花が目立たない」と言われているようですが、少しづつ開花の時期が違うので、私は全く気になりませんが・・・それにしても、今年のアジサイは、何とも見事に咲いてくれています。しかも、写真にあるような高い位置での開花はこれまでなかったような気がします。

2015年6月21日 - アジサイ (1)

あっちこっちでみるアジサイと違って、中心部は以下の写真のような形状をしています。所謂、日本産の「ガクアジサイ」という品種のようで、我が家をこの時期に訪れる方々は、この近辺では珍しいですね~とコメントして頂きますが、私には詳細が分かりません。

2015年6月21日 - アジサイ (2)

今年特に高い位置で開花してくれていること、花色が濃いような気がすること、枝が太いこと・・・これまでとは全く様相が違うような気がしますが、その原因は、きちっと剪定を実施したことと肥料も実施したことがあげれるかな~ただ、効果を狙って実施したことではありませんから、明確に「それが理由」と言えないのが玉にキズ!

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,175スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme