俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

リベンジの「バラのさし木」は 3 週間経過して・・・

バラのさし木でリベンジ中の最初のさし木である「シークレットパフィーム」ですが・・・3 つの別々の鉢のうち、1 つは完全に葉が黄変して一部枯れてきています(左写真)。もう一つの鉢は、さし木を開始して 2 週間目頃から葉の黄変が始まって、いよいよ NG 間近って感じの様相です(右写真)。それぞれ、写真をクリックする拡大されます。

ただ、中央のさし木は、3 週間経った今でも葉が黄変することなく、しっかりと緑色を維持しています。しかし、「20~30日後に発根、発芽すること」が目標ですから、その兆候は確認できません。当然ですが、さし木を抜いて発根の確認はタブーですから、発芽が確認できるまでは、このまま様子を確認しながらじっくりと観察する必要がありそうです。

それにしても・・・引っこ抜いて確認したくなりますよね~こんなに我慢が必要だとは・・・

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,185スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme