俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

月別: 2015年7月

Surface 3 (4G LTE) をオーダーしちゃった!

microsoft-surface-3以前購入した「Surface RT」は、時間と共にパフォーマンスが落ちるし、Windows RT のサポートがなくなるという噂があるし。一方で、現在のメインマシンである「Mouse Computer LB-S210 シリーズ」は、現在のところ全く問題ないのですが、何より「レッド」という色合いがどうしても外出時には持ち歩けません(ビジネスでは、ちょっと恥ずかしいし、客先で広げられる色ではないですよね!?)

モバイル Wi-Fi も持っているのですが、次女が帰国すると終日持ち歩いているため、私は使えない・・・常時、ネットに繋がって欲しいので、「いつでも、どこでも PC」には、ちょっと条件が満たしません。外出時におけるネット接続は全てドコモ経由というのも問題あり・・・ってなことを勘案して・・・

迷った末に、結局は「Microsoft Surface 3 (4G LTE)」を購入してしてしまった!次女が購入した「Surface 3 Pro」も考えたのですが、そこまでヘビーに使う予定が無いので、「Surface 3」で十分だろうという判断で。

購入は、「Y!mobile」のウェブサイトから購入しました。7月31日までにオーダーすれば、タイプカバーがサービスのようだし、月々の分割払いが可能というのも、将来的に目移りしなくていいので。当初は、ドコモの SIM を利用することも考えましたが、ドコモだけに頼るのも問題では・・・なんて考えたので。

今後、本ブログの投稿記事も「Surface 3」から公開することが多くなるんだろうな~って考えています。

リベンジしたさし木に・・・遂に新芽が!

いったい何本のさし木に失敗したのでしょう・・・記憶にある限り、10本以上は枯れ果ててしまった。原因は良く解っていませんが、水の蒸散だったのではないかな、と考えています。何せ、暑かったのと、直射日光に当たる時間が長かった、と反省しています。

そんな中、日当たりの良い室内で 1 ヶ月を過ごし、発根を確認してから室外に出したさし木に・・・なんと!やっとのことで発芽が確認できました。早朝の出勤前だというのにもう嬉しくて、嬉しくて!こうした成長を見ると、仕事の励みにもなるのは新しい発見ではありましたが!

参考書では、さし木後、1か月で発芽、2か月後には、完全に枝が伸びているような状態の写真を見ましたが、我が家のさし木は、2015年6月9日にさし木・・・もう直ぐ2か月を経過するのですが・・・

下の写真では、小さくて確認できませんよね~「3.5号素焼き鉢」に植え替えています。品種は、「シークレットパフィーム」です!
2015年7月29日 - さし木の新芽 (1)
上記をちょっとアップすると・・・
2015年7月29日 - さし木の新芽 (2)
どうですか!しっかりと新芽が確認できますよね~これからどんな成長を見せてくれるのか、とっても楽しみです。さし木から 1 年目、2 年目と晩秋のみの開花を心掛けて、それまでは、徹底して株の成長に専念することが重要だそうですから、これからも観察していこうと思います。

Windows 10 へのアップグレードは迷っている!

mouse_computer_luv_book_s今やこのメインマシーン抜きでは本ブログは成り立ちません・・・これまでは、個人利用としては、流行のタブレットとして「Windows RT」をメインにしていたのですが、「Windows RT」の終了アナウンスメント、時間と共に「Windows RT」が重くなってきて・・・自由度も限られていて・・・そこで・・・

随分と以前に、アメリカに留学中の次女が「Surface Pro 3」を購入したので、それまで利用していた「Mouse Computer LB-S210 シリーズ」というモバイル PC が必要なくなった・・・ということで、次女からお下がりとして PC をもらいました!正確には「Mouse Computer LB-S210XR(レッド)」というモデル。

その PC が「Windows 7」で動いているのですが、そもそも購入時に「Windows 8」への無償アップグレードが保障されていたのですが、会社支給の PC が「Winodws 7」なので、アップグレードせずにいました。

そんな今や My Main PC である「Mouse Computer LB-S210」に下のようなポップアップが!

Windows 10 との互換性

結局のところ、「Windows 10」に無償でアップグレードsできるよ、ってことらしいのですが、そもそも「Windows 7」以降の OS を利用してれば、「Windows 10」へ無償でアップグレードできる!ただ、ちょっと迷っています。

これまでも、OS のアップグレードは経験してきましたが、ドライバーが機能しなかったり、速度が落ちたりと、あまりいい経験がありませんでしたから。特に、ドライバーの互換性に関しては、細心の注意が必要だと思っています。特に・・・

  • プリンタードライバーの確認
  • 無線 LAN ルーターとの互換性

上記の確認は必須事項です。PC やソフトウェアが互換性があっても、PC とは全く違うプリンターとルーターは、アップグレード前に互換性を確認しておかないと!

現在の PC、結構お気に入りで、全く不便を感じていませんから、アップグレードを慌ててする必要はないのかもしれません!

間違いない!用土の中から新芽が登場した「幸せの木」

暑いですね~猛暑日が続きます。ちょっとバラは休憩中といったところでしょうか。それでも、細かな作業が継続的に発生しますが、そうしたルーチンワークは毎週こなしてはいるのですが、これだけ暑いとちょっといい加減になりがちです。

そんな中、週週間前から「枯れ死したと思っていた幸せの木に新芽が出てきて、更には不明の何かが用土の中から登場し出して・・・今やこの不明のものがはっきりと「新芽」であることが確認できるようになってきました!


新芽も成長してきているのがはっきりと確認できますが、上記、中央にちょっとアップして撮影しましたが、用土の中からしっかりと新しい命が登場しているのが確認できます。小さいですが、はっきりと黄緑色の葉に白い模様も確認できます。

「幸せの木」が枯れるというと、何やら不吉な予感がしていました(何も関係ないんでしょうけど・・・)が、これだけ新たな新しい息吹を確認できると、やっぱり心躍ります。

今度中に、どこまで成長してくれるんでしょうか?期待も大きく、しっかりとお世話をしていこうと思います。

【追記】
本日、観葉植物用の固形肥料である「「ハイポネックスジャパン プロミック 観葉植物用」を規定量施肥しました。何せ置くだけで、匂いもないし、ジッパーでとめられるので、結構保管も楽なんですよね~

時間の経過と共に、ぼろぼろになるので、追肥時期も判断し易いので、バラやランの栽培に夢中になっていても、追肥を忘れることがあまりないのも嬉しい肥料です。

ん!新芽が出てきたどころではない「幸せの木」!

先日の本ブログの投稿記事「幸せの木・・・枯れたと思っていたら新芽が!」で、枯れ死したと思っていた「幸せの木」から新芽が出てきて、復活の兆しがあることを報告しました。

本日はちょっと嬉しくて、更にどんな成長を見せているかを確認すると・・・あれっ!?何かが飛び出してきている!しかも、用土の表面から(写真、赤丸内)
20150721_Shiawase
いや~気になります。ちょっと見ると土の中から新しい芽が出てきているように見えるのですが、その色が全くこれまでに見たことが無いような白に近い黄緑色をしている。「幸せの木」が、こうした形で新しい枝!?が登場してきたと聞いたことがありません。

いったい、土の中で何が起きているのか!?乾燥を避けるために、マルチングとして水ゴケを勝手な判断で用土の表面に敷き詰めていたのが原因でしょうか?もう少々、様子を見る必要がありますが、見るからに何かが起きている「幸せの木」のようですが、間違いなく生きている!

生きていることが確認できましたから、ちょっと育て方をネットで確認、引用しておきます!

日当たり・置き場所
真夏以外は日当たりと風通しのよい場所で育てます。室内に置く場合も窓際の明るい場所に置くようにしましょう。ある程度の日陰には耐えるのですが、日照不足になると葉の色つやが悪くなり茎も弱々しくなってしまいます。強い日射しに当たると葉が焼けてしまうので、夏は直射日光を避けて明るい日陰で育てましょう。

水やり・肥料
春から秋は水をよく吸うので土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。冬は生育も鈍り、さほど水を必要としないので、土の表面が乾いて数日してから与えます。気温が 10 度以上保てるようなら少し回数を多めにします。

肥料は 5~9 月の間に観葉植物用の置き肥などを 2 ヶ月に 1 回与えます。置き肥の代わりに 2 週間に 1 回液体肥料を与えてもかまいません。冬は肥料を与える必要はありません。出典:「ドラセナの育て方|ヤサシイエンゲイ」より

1 / 41234
「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme