俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

あっ!バラのさし木に発根を確認!!!

いったいいつから発根していたのでしょう・・・リベンジに燃えているバラのさし木。約 1 ヶ月が経過したにもかかわらず、発芽が確認できませんでした。ただ、葉は黄変することなく、しっかりと緑色を維持ししているので、もしやと思い底を確認してみると・・・

やった!発根している!!

2015年7月4日 - 発根が確認できるさし木

もう嬉しくて嬉しくて・・・それにしてもいつから発根していたんでしょう・・・結構、鉢底から出ている根は、長くて太い気がします。ただ、発芽は確認できません。これだけ底から根が出ていると、根が切れないように鉢上げする必要があります。最悪、プラスティックの鉢の底を切り取って根を維持することも考える必要がありそうです。

鉢上げは、参考書によればいろいろと用土に関して記述がありますが、私は「京成バラ園の培養土」を使おうかな、と考えています。清潔である、と謳っているし、あまり用土を変更したくないので。

今日は雨の予報・・・それでも鉢上げを強行しようか迷っています。

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,185スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme