俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

自宅西側スペースの大改造計画

週末が雨だと、本当に何もすることがなくなってしまって・・・と言ってはみたものの、大切な週末ですから、バラやランのために何らかのことは考えているものです。今、自分にとって最もホットな話題はさし木ですが、もう一つが自宅の西側にあるスペースの大改造!

本来は、3 代目の自家用車用の駐車場にするスペースではありますが、我が家には必要が無いので、これまで放置状態。ところが毎年このスペースに雑草が・・・昨年、防草シートと言われる雑草防止のためのシートを埋め込みましたが効果なし(多少はあったのですが、雑草がなくなることはありません・・・)

西側ということで、夏場は午前10時位から午後3時頃まで日が当たり、西日が強い状態なので、どうしようかな~とは思っていたのですが・・・ただ、下の写真のように雑草が勢いよく成長し始めました!


そこで、この自宅西側のスペースをバラで埋め尽くそうと考えています!我妻の許可も得た!!ただ、西日が強いし、隣の家との距離も近いし、ランダムにバラを植えるのもちょっと恥ずかしい。隣家に見えるシャベルや雑貨、更には湯沸かし器やクーラー用の機械もこの際ですから隠せるようにしたい!

現在、いろいろと「小さなバラガーデン」をテーマにした文献を再度読み漁っています。

暑さに強いピンク系のバラに統一して植える「ピンク系のバラガーデン」を目指します。全くの素人、誰かに手伝ってもらうようなことは考えていません。どうなることか・・・

何はともあれ、土が固くて、何ともバラの成長の妨げになりそうなので、まずは「土つくり」からといったところでしょうか。

自宅西側のスペースに計画中のバラ品種

上記のスペースへ、少しずつ植栽するバラを計画しようと考えています。全てのバラは、いつもお世話になっている「京成バラ園」で購入しよと思っていますので、以下に検討中のバラをリストしておきます。

ピンク系の高芯咲種
品種 タイプ 特徴
ビバリー
Beverly
HT 樹高:1.2~1.5 m
樹形:横張り性
豊かなニュアンスのピンク色の花と、すばらしい香りに恵まれた品種です。特に香りは、フランス人調香師により、「熟したスモモとライチが混じりあったような華やかな香り」と評されました。暑さに強い性質で、花名は女性の名前です。2008年バーデンバーデン国際コンクール銀賞、芳香賞、2009年越後国際コンクール銀賞、2011年ハーグ芳香賞、他多数受賞。
つる 聖火
Cl.Seika
CL 樹高:3 m
樹形:つる性
大輪系「聖火」の枝変りで、四季咲き性が大変強いつるバラです。覆輪のコントラストが良く、満開時の迫力は見事です。シュートの発生は少なめなので、古枝も大切に扱う。

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

    関連する投稿記事が見つかりませんでした・・・

Updated: 2015年07月08日 — 09:01

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,185スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme