俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

NAS:QNAP「TS-212P」で、プライベートクラウド構築を考える

QNAP NAS 「TS-212P」花の写真が劇的に増加していて、どうやって保存するかが大きな課題になってきました。現在は、Microsoft の OneDrive へ保存していますが、容量が 40GB と小さいために、もう直ぐ容量いっぱいになってしまうのでは、と不安を抱えています。

そんなことを考えていた時に、「2万円以下でも使える機能は上位モデルと同等 手元のHDDで手軽にNASが組めるQNAP「TS-212P」」という記事を発見。そもそも「NAS」には、昔から興味があったのですが、その価格に圧倒されていて、今一つ決心がつかないでいましたが、リンク先のウェブページによれば、かなりリーズナブルな価格です。

「NAS」とは、「network attached storage」の略称で、ネットワークに直接つないで利用する記録装置のことです。一般に、LAN 端子を装備した HDD のことで、ネットワークの利用に特化した機能を備えるのが特徴です。

外付け型HDDの場合は、USBやIEEE1394などを経由してファイルをやり取りします。これに対し、NAS は LAN を経由。そのため、LAN につながったパソコン同士であればファイルを簡単に共有できます。例えば、デジタルカメラで撮影した写真を NAS に保存しておけば、LAN 上にある別のパソコンでもその写真を見られるようになります。出典:「NASと外付け型HDDは何が違う?《トラブル解決お答えします》」より

NAS を自前で構築することで「最近では One Drive や Google Drive などのクラウドストレージサービスを使うユーザーが増えてきているが、感覚としては、これとほぼ同じものを自前で実現できることになる。容量の制限なく、しかも LAN 上では超高速で利用できるのは、なかなか快適だ」と評価しているし。

具体的に商品に関する記事を引用しておきましょう!

例えば、外出先からNASのデータにアクセスしたいという要望は多くの人が持つ望みだが、これも非常に簡単にできる。TS-212Pには、「myQNAPcloud」という機能が搭載されており、ユーザーアカウントを登録して、簡単な設定をするだけで、すぐに外出先からのリモートアクセス環境を整えることができる。

ブラウザを使ってPCからNASのファイルを参照することはもちろんのこと、スマートフォン用のアプリ「Qfile」を利用して、スマートフォンから NAS のデータにアクセスすることも可能だ。スマートフォン用のアプリには、「Qvideo」や「Qphoto」など動画や写真を再生するためのものもあり、クラウドサービスのように自宅の NAS を扱うことができる。

Qfile では、スマートフォンの写真データを自動的に TS-212P にアップロードすることも可能になっており、大切な写真データのバックアップに TS-212P を活用することも可能だ。出典:「2万円以下でも使える機能は上位モデルと同等 手元のHDDで手軽にNASが組めるQNAP「TS-212P」」より

上記の記述だけでも十分に満足できそうですね~いよいよ NAS の導入を考えようかな~

Posted by “WordPress for Android” in Xperia Z3 Compact.

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

Updated: 2015年07月05日 — 21:16

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,185スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme