俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

遂にゴマダラカミキリムシがバラに!

昨年は「ヒメゴガネ」と言われる害虫にかなりに被害を受けました!特に「ヨハネ パウロ 2世」は、蕾の内に花に侵入されて食害された・・・結構被害は大きくて、秋口まで綺麗に花が咲かなかった!

2015年、3 月に害虫に対する万全!?の対策をして、今年はほとんど「ヒメコガネ」の被害はありません。が、しかし・・・先日、たまたま出勤時に家の前に「ゴマダラカミキリムシ」がいるのを発見。バラに止まっていたわけではありませんでしたからあまり気にしなかったのですが。

2 度目の発見は「シークレットパフィーム」に止まっていた・・・これは、かなり気になって補殺はしていたのですが、「どっかから飛来したんじゃないの」と油断していました。

どころが・・・3 度目の発見!昨日、「ローズヨコハマ」にしっかりととまっていて・・・何かをしでかしている風には見えませんでしたが、それでもこれだけ頻繁に発見すると、今後、被害が増大するのではないか、とかなり気になります。

2015年7月12日 - ゴマダラカミキリムシ

成虫は補殺すれば問題はありませんが、それよりも気になるのが幼虫です。どうやって対策をするのか・・・たくさんの幼虫が地中や鉢の用土内に存在しているとすると、それこそ対策のしようがないのでは!?まだ、詳細を調べていないのですが、再度、オルトランを用土の表面や地植えのバラの株元にばらまこうかと思案中です。

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,183スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme