俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

リベンジしたさし木に・・・遂に新芽が!

いったい何本のさし木に失敗したのでしょう・・・記憶にある限り、10本以上は枯れ果ててしまった。原因は良く解っていませんが、水の蒸散だったのではないかな、と考えています。何せ、暑かったのと、直射日光に当たる時間が長かった、と反省しています。

そんな中、日当たりの良い室内で 1 ヶ月を過ごし、発根を確認してから室外に出したさし木に・・・なんと!やっとのことで発芽が確認できました。早朝の出勤前だというのにもう嬉しくて、嬉しくて!こうした成長を見ると、仕事の励みにもなるのは新しい発見ではありましたが!

参考書では、さし木後、1か月で発芽、2か月後には、完全に枝が伸びているような状態の写真を見ましたが、我が家のさし木は、2015年6月9日にさし木・・・もう直ぐ2か月を経過するのですが・・・

下の写真では、小さくて確認できませんよね~「3.5号素焼き鉢」に植え替えています。品種は、「シークレットパフィーム」です!
2015年7月29日 - さし木の新芽 (1)
上記をちょっとアップすると・・・
2015年7月29日 - さし木の新芽 (2)
どうですか!しっかりと新芽が確認できますよね~これからどんな成長を見せてくれるのか、とっても楽しみです。さし木から 1 年目、2 年目と晩秋のみの開花を心掛けて、それまでは、徹底して株の成長に専念することが重要だそうですから、これからも観察していこうと思います。

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,183スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme