俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

月別: 2015年8月

Surface 3、ウィルス対策は「AVAST」に!

購入した「Sutface 3」が良い感じで利用できているのですが、まだまだ自分仕様には時間が掛かりそうです。特に、「Surface 3」は「いつでもどこでも」を前提にしていますから、ウィルス対策は必須です。Windows 10 の標準ウィルスアプリである「Windows Defender」でも良いのかもしれませんが、どうも今一つ評判が・・・

そこで、いろいろと検討を重ねて「Surface 3」には「AVAST」を導入することにしました。
20150824_Avast
いろいろと理由はあるのですが、導入当初は「Freeware」ということ。そうなんです!無料でのインストールが可能で、かなり有名なアプリのようです・・・って、偶然にも先行して我がスマートフォン「SONY Xperia Z3 Compact」で利用していたので、その流れで採用を決めました。

これまでは、全て「Norton」にしていたのですが、「AVAST」の方が軽い気がします。ウィルスチェックが警戒ですし、表示も直感的に理解し易い気がします。Freeware のままでも良かったのですが、私は有料版の「AVAST Internet Security 2015」へアップグレードしました。

これだけで万全ということはないのでしょうけど・・・それでも、先ずは一安心といったところでしょうか。

「ヨハネ パウロ 2世」のさし木を鉢上げしました!

海外出張後発見した「ヨハネ パウロ 2世」のさし木の鉢上げを実行しました!「初根、初芽が出たら鉢上げを実行する」というマニュアルの通りの実施です。
2015年8月23日 - ヨハネパウロ2世、さし木の鉢上げ
鉢上げに利用した鉢は、3.5 号の素焼き鉢にしました。最初は 4 号を考えましたが、根を確認するとかなり弱々しいので、小さめに鉢を選択しました。用土は、私にとっては定番の「京成バラ園:バラ用培養土」を利用しました。鉢上げの用土としては水はけが気になりますが、将来的に環境を変化させたくないので、定番の培養土を利用しました!

まだまだひ弱な感じがしますが、それでもきちっと生きている!光合成を活発させるように日当たりの良い場所に置き、活力剤をたっぷりと。根の充実と、更に多くの葉を出させることがこれからの大きな課題です。

それにしても・・・ビックリするほどワクワクしています。

あっ!「ヨハネ パウロ 2世」のさし木に新芽が!

1 週間ほどの海外出張から帰国。いろいろとトラブルの多かった出張でしたが、何とか帰国しました。そして、早速、我妻に依頼していたバラ達の成長ぶりを確認。一気に開花しているバラや既に花が散ってしまっているバラ・・・様々ですが、多くは想定内かな~って・・・

んっ!あれっ!?

既に枯れ散っていたと思っていた「ヨハネ パウロ 2世」のさし木に・・・
2015年8月22日 -「ヨハネ パウロ 2世」のさし木
どうでしょう!何とすっかり諦めていたのに!「ヨハネ パウロ 2世」のさし木に新芽だ出ていて、成長もしている!これはかなり興奮します。とにかく諦めていたので。

記録によれば、「ヨハネ パウロ 2世」のさし木は、2015年5月14日。その後、枝が枯れていたのでダメだろうな~と思っていましたが、初音の確認もできず・・・ただ、なぜか枯れ枝に緑の葉が残っていたので、ダメもとで良いから水遣りだけは欠かさず続けたのですが、それが功を奏したのでしょう。

ただ、3 本中 1 本のみの新芽です。他は、枯れ枝が更に真っ黒になってしまって・・・用土から引き抜いてみると当然ですが初音も確認できませんでした。

それでも 1 本は写真のように初芽!もう今週はこれで十分です。時間があるときに鉢上げする必要がありそうです。

【問題】Surface 3 の Bluetooth が復活しない!

【追記:2015年9月13日】
下記の問題、同じような経験をされている方の投稿記事を発見しました!理屈はともあれ、どうやら解決策のようですが・・・引用しておきます。

たまに再ログイン時の反応がない
これ結構問題で、初めはかなり困った。厳密にいうとスリープから復旧した際に、キーボード・マウスが効かなくなる。解決策として、画面を上から下にスワイプする事で解決する。出典:「 Surface3でWindows10にアップグレードしてみた感想 | モカどっとこむ」より

ちょっと様子を見てから判断しますが、ちょっと明るい光が見えてきました!

【公開時、オリジナル投稿記事】
Windows-10Surface 3 が原因なのか、はたまた Windows 10 が問題なのか・・・それともインストールしたアプリが原因なのか。全く原因が掴めていないのですが、Surface 3 がスリープ状態になって、再度、稼働状態にすると Bluetooth が復活できません!

当初は、購入したマウスのドライバーが原因かな~って思っていたのですが、Surface 3 用の純正タイプカバーも Bluetooth 接続されないので、ドライバーというよりも Bluetooth そのものが再起動していないように見えます。タッチパットは機能するのに・・・

ネットで調べてみても、対策方法どころかそうした現象が発生ひているといった情報もないので、きっと私だけ!??こうなると本当に途方に暮れてしまう私なのですが。

何とか原因が分からないかな~

取り急ぎ「Microsoft Surface の Bluetooth デバイスのトラブルシューティング | Surface Bluetooth ヘルプ」は確認しながら実践しているのですが、改善の兆し無しといったところです。

“Posted through WordPress for Android.”

Surface 3 にインストールした Freeware 4 つ

順調に!?利用を開始しだした「Surface 3」ですが、Windows 10 にアップグレードしてから、少しずつ追加したい機能が明確になってきました。Anti-Virus だったり、ファイルのバックアップだったり、システムのメンテナンス用のアプリだったり・・・

そうだ!月刊誌の「Windows100」に特集があったはず、と思い出して。いろいろと試行錯誤して、取り急ぎ 4 つの Freeware をインストールしました。全て無償で使える!
20150806_Mag_Win100
以下がインストールした Freeware です。それおぞれの Freeware は有名なのでしょうけど、どれもこれも使い始めたアプリばかりです。しっかし・・・こんな優れたアプリが無償で利用できるなって!感動です。

  1. EaseUS Todo Backup:バックアップ用の Freeware です。ディレクトリーを指定できるし、何よりもスケジュールを設定して自動でバックアップしてくれるのは、私のような怠け者にはとっても重宝します。
  2. AVAST Anti Virus:Windows 10 の標準のアンチ・ウィルスでも良いのですが、やっぱりここはより安心できるアプリでリプレースです。【追記】有料版の「AVAST Internet Security 2015」へアップグレードしました!
  3. WinUtilities Free Edition:Windows 7 の頃から使い始めた Freeware で、多くの PC メンテナンスを実践してくれる優れもの。
  4. Driver Booster:どうも、怠け者であるためか Driver を更新することを常に怠ります。Driver の未更新は致命傷になることがあるので、このアプリはかなり重宝なはず!まだ、実感するには至っていませんが

まだまだ、お役立ち Freeware があると思いますが、少しずつインストールをしていきたいと考えています。何せ、普通の PC とは違って、ストレージは 128GB しかありませんから!

1 / 41234
「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme