俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

日別: 2015年8月8日

【問題】Windows 10 にしたら OneDrive のファイルが見れない!

Windows-10先日購入した「Surface 3」を早速「Windows 10」にアップグレード。まだまだ、勉強不足ではありますが、主目的である本ブログの投稿記事の公開には何も不都合はなく・・・というはずだった!

しかし・・・あれっ!?OneDrive が機能しない!

実際の現象は以下の通りです。

通常、スマートフォンで撮影した写真は、自動で OneDrive と同期され、PC からその写真を加工して、その写真をブログで利用する・・・これが普通に実践していた手順だったのですが。

「Surface 3」でも同じような作業を進めようとすると・・・「あれっ!?OneDrive にアップロードしたはずの写真が見つからない!スマートフォンで確認すると、確実にアップロードされている!他の PC で確認しても確かにアップロードされている。

どうして「SUrface 3」だけ、ファイルが見つからないの?

実はこの現象、Windows 10 から OneDrive に関する仕様が変わったかららしい!

「Windows 10 から同期されたファイル・フォルダのみ表示する」仕様になったからだそうなのです。確かにスマートフォンからアップロードされた写真は「SUrface 3」では同期されていませんから、ファイルが表示されないのは、仕様変更に起因していることは判明。

ところが・・・では、OneDrive と「Surface 3」の同期はどうやって設定したら良いのかな?

どうやら「Windows 10 のタスクトレイに表示されている OneDrive アイコンを・・・」ってな解説があるのですが、そもそも「Windows 10 のタスクトレイに OneDrive アイコンが表示されていない」ということで、解説通りの解決策では解決できないようです!

こりゃ困った!

OneDrive をブラウザーから開いて、更に利用したい写真を「Surface 3」へダウンロードして・・・」なんてめんどくさい手順を踏まなければならず!

ネット上には、まだまだ「Windows 10」に関する情報が少ないため、まだ解決できていません・・・どうしよう!??

バラのさし木は順調に成長している!

【追記:2015年8月12日】
本投稿記事を公開したのが8月8日。10~12日まで大阪出張。即ち、我妻にバラの世話を一時的に任せて出張と相成りました。そして帰郷。何と!あっという間でしたが蕾が!定説通りに、その蕾を摘み取りました!何とも可哀そうな気もしますが、鉄則ですし、大きな株に成長させるには必須の作業です。

さし木の蕾は、9月過ぎるまでは花を咲かせない!

9月以降に関しては、さらなる株の充実を図るために、花を咲かせる必要があるそうですから、繰り返し摘蕾を繰り返すことになります。

【公開時、オリジナル投稿記事】
大切に、大切に、注意深く観察している「シークレットパフィーム」のさし木です。とにかく、10本以上もさし木に失敗している中、たった 1 本が成長を始めてくれたんですから、そりゃ~もう大切です!

2015年6月9日にさし木を初めて・・・約 1 か月で新芽が出て・・・といった解説を参考書で確認していましたが、約 2 か月掛かって新芽を出し・・・ちょっと心配もしましたが、それでも葉がきちっと残っていたので、諦めずに・・・下の写真が 7 月 29 日の状態です。
2015年7月29日 - さし木の新芽
更に 1 週間を経過しましたが、一気に以下のような写真の姿に。しっかりと新芽を伸ばしてくれています。ここ数日、猛暑日続きで心配はしているのですが、そもそも「シークレットパフィーム」は暑さに強い品種のはずですから、大丈夫と信じて。
2015年8月6日 - バラのさし木
とにかく、この時期、葉を落とすことなく光合成をしっかりとさせることで、枝を大きく、太くする必要がありますので、黒星病には十分に注意する必要があるそうです。また、猛暑なので活性剤を忘れずにやる必要がありそうです。

とにかく、秋口まで順調に成長して、晩秋に花を咲かせることが今の大きな目標です!

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme