俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

拾ったコチョウラン、新根も新葉も成長過程にある!

2015年4月に、偶然、ごみ集積所で発見した中輪系のコチョウラン。拾って持ち帰り 1 株ずつに鉢分けをすると 5 鉢に分けることができたのですが、その後、2 株は枯れ死・・・4月に拾った状態が悪過ぎたので「ひょっとすると全滅かな~」とも思っていましたが、何とか残りの 3 株は成長の兆しが確認できています。

下の写真は、そうした株のうちの一つ。2 枚目の新葉が成長を始めたことが確認できます。もうちょっと成長してくれないと来年の開花は望めないと思いますが、順調に成長を始めてくれています。
2015年9月5日 - 中輪系コチョウラン 1
下の写真は、同じ株を別のアングルで確認したもの。新根も登場してくれているのが確認できます。
2015年9月5日 - 中輪系コチョウラン 2
我が家では、全てのコチョウランを日当たりの良い窓際のインドアで管理していて、直射日光を避けて葉焼けを避けています。と説明する簡単なのですが、私の寝室で、常にエアコンを「ON」にして、室温を一定にしているので、コチョウランには最適と考えたからなんですよね~

まだまだ、成長が遅く来年の開花には、もう少々葉が成長してくれないと!ただ、以前心配していたような「枯れ死」という最悪の状態は脱したように思います!

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,183スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme