俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

プライベートクラウドは「QNAP TS-231」に決定!

20150905_QNAP TS-231バラやランの花の写真が激増しているのですが、先日、初めてと言っていい3泊4日の家族旅行を決行!(大袈裟かな~)その時の写真の量も尋常じゃないのと、家族がそれぞれに写真を撮っていて、あっちこっちに保存していて、使いまわすのが結構大変。

以前の本ブログの投稿記事「NAS:QNAP「TS-212P」で、プライベートクラウド構築を考える」で記述しましたが、上記のような状況を経験して、益々自宅にプライベートクラウド環境の構築が必須だと考えて・・・

ネットを散々検索して「プロ向けの黒か、家庭向けの白か? 家庭~企業向けまで70種類出揃った「QNAP Turbo NAS」の選び方 – AKIBA PC Hotline!」というウェブページを発見しました。

「はじめてのNAS」に最適なエントリーモデル
TS-x31 シリーズは、PC に保存されている文書や写真などのパーソナルデータを保管することを目的とした家庭向けの製品だ。

家庭向けとは言え、そこはパフォーマンスを重視する QNAP らしく、ARM Cortex A9 プロセッサを採用することで、家庭などで想定される用途や接続数に十分なパフォーマンスを確保。LAN ポートも 1000BASE-T×2 とビジネス向けと同等の数を搭載している。

また、前述したように搭載 OS が上位モデルと同じ QTS4.1 となっており、家庭向けとは言え、ビジネスシーンでも活用できる豊富な機能をそのまま活用することが可能となっている。

PC 内蔵のハードディスや外付けハードディスクの代わりに、家族みんなで使えるデータ保存先として手軽に利用できるのは大きな魅力。大切なデータをバックアップしておくことで、PC の故障やミスによるファイル消失などに備えることもできる。出典:「プロ向けの黒か、家庭向けの白か? 家庭~企業向けまで70種類出揃った「QNAP Turbo NAS」の選び方 – AKIBA PC Hotline!」

上記の解説文だけで、私にとっては決断するには十分でした!結局は、大き過ぎず、それでいて十分な機能と拡張性を兼ね備えた「QNAP TS-231」に決めました。

更にハードディスクですが、「QNAP TS-231」の解説ページから「WD20EFRX (Red NASware 3.0)」を選定しました。NAS には、ウェスタンデジタル社製 NAS 用のハードディスクが良い、とどっかで聞いた記憶があって・・・2TB を選定したのは、あまり根拠がなく。ただ、購入後に調べました以下のような記述がありました。

WD Red シリーズは、NAS システム向けに耐久性を向上して、かつ、消費電力を抑えたモデルだ。NAS はコンシューマなどで使うクライアント PC と異なり、24 時間動いたままとなることがほとんどだ。

この WD Red シリーズは NAS を生産するメーカーと共同で互換性テストを実施しているため、その厳しい運用条件に合わせて最適化をしている。最大の特徴は、大規模なデータセンターで運用する NAS に最適化した「NASware」ファームウェアの導入だ。消費電力の最適化を行うほか、NAS のケース内に複数の WD Red を内蔵した場合にノイズや振動を抑えることで、性能の維持や高いデータ保護を実現する。出典:「暑いNAS、いや、夏だから! 省電力なHDD!!:NAS向け「WD Red」は自作PCにも向いているのか? (1/3) – ITmedia PC USER」より

なかなかポジティブな解説ですね!選択は間違っていなかったようです。当初は、外付けのハードディスクも考えていたのですが、やっぱり必要な時に毎回接続するのはめんどくさいし、家族全員で使いまわすのであれば、NAS の方が有利かな~と考えた結論です。

まだ、購入手続きをしただけで、設定等はこれからですから、今からちょっと楽しみです!

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

Updated: 2015年09月07日 — 01:34

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,181スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme