俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

プライベートクラウド、QNAP TS-231 の設定完了!

プライベートクラウドとして「QNAP TS-231」を購入。ウェスタンデジタルのハードディスクを選択してセット完了。あまりにも簡単なので、何度も間違っていないかを確認しましたが、何ともあっけなく・・・ネットにつないで電源を入れて、更にあっけなくセットアップ画面が登場しました!

私の場合、設定は以下のウェブページを参考にしました!

  1. 「シン・ゼロから始めるQNAP 第2回:俺のNAS導入がこんなに簡単なわけがない (1/3) – ITmedia PC USER」
  2. 「シン・ゼロから始めるQNAP 第3回:「こんなとき、どんな設定をすればいいか分からないの」という人に――ファイルサーバ編 (1/3) – ITmedia PC USER」

上記のウェブページを参考にして、ほとんどを推奨されている通りの設定にしました。「Cloud Installation」を選択。設定においては「Raid 0」を選択等々。ほとんどは、インストールの場面で登場するガイドラインで全てが完了できます。

結局は、セットアップで実行されているのは、「QTS」というアプリケーションをインストールすることだ気が付くまでちょっと時間が掛かりましたが、無事にインストールを完了しました!上記の参考ウェブページと違っているのは、ハードウェアとして「QNAP TS-231」であることとインストールしたアプリケーションが「QTS 4.2」であることくらいでしょうか。それにしてもあまりにもあっさりとセットアップが完了してしまいました。
20150909_QTS
PC をネットにつないで「QNAP TS-231」の設定時に指定したドライブ名を確認するとあっさりとネットワーク上に確認できました!いや~もうちょっと苦労してもよかったのでは・・・なんて思わせるほど簡単でした。

これだけでも十分利用価値があると思いますが、せっかくですから使い倒そうかな~と考えています。

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

Updated: 2015年09月12日 — 09:43

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,177スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme