俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

記録的な猛暑と豪雨・・・バラは見るも無残な夏バテ!

20150921_vrna_main_w「Surface 3」に「自作 PC」・・・更に「Windows 10」とバラやランとは掛け離れた話題が続きましたが、我が家のバラとランですが・・・特にバラは、私が住む千葉県での記録的な猛暑続きと豪雨で、所謂「夏バテ」状態です。

葉が黄色く変色、落葉という状態で、病気というよりは正に「夏バテ」の状態でしたが、週末に雨が降るとウェークエンドガーデナーの私には、成す術がなくただただ茫然とバラ達を眺めていた状態が続いたこともあって、ミニバラはほぼ全滅状態、春に購入した新苗も全滅。黄色く変色したと思ったら一気に落葉という状態!そして・・・順調に育っていると思っていたさし木達も落葉という非常事態。

唯一、夏バテしてないのは「グランデ アモーレ」と「ベル ロマンチカ」の 2 品種のみといった状態です。

そこで、いろいろとネットを調べて必要な対処法として「活性剤」の投与というのがあったので、肥料の投与を中止して、「バイオゴールド バイタルV-RNA」の投与を開始しました。バイオゴールドの肥料や活性剤を今年(2015年)は利用することを決めているので、ちょっとバイオゴールドのウェブページから「V-RNA」の解説文を引用しておきたいと思います。

こんな場合におすすめ

  • 根痛みや土壌が原因で弱った場合
  • 異常気象の影響で弱った場合
  • 酷暑・冷夏・寒さなどによるダメージを受けたとき
  • 思わぬ落葉によるダメージを早く回復させたいとき
  • 一刻もはやく根づかせたいとき
  • 新芽や葉を速く出したいとき
  • 花後・実り後・移植後などに
  • 日照不足による生育不良 など

出典:「バイオゴールド ウェブへようこそ!天然肥料&活性液 ::: 根・土壌集中活性液バイタルV-RNA :::」より

正に解説にあるような状況ですから間違いないとは思いますが・・・秋、花を咲かせてくれるのかはかなり懐疑的になってきた私ですが、それでも新芽や新葉が確認できますから、辛抱強く見守っていきたいと思います!

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,183スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme