俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

とにかく欲しかった!ノボタン・コートダジュール!?

【追記】
以下、「ノボタン・コートダジュールに関する活動をリストしておきます!

  • 2015年09月26日:「エードボール Ca」を施肥。
  • 2015年09月22日:4 号鉢から 7 号深鉢へ鉢増し。
  • 2015年09月21日:ノボタン・コートダジュール 2 株を購入。

今後、暫くは上記を更新していこうと思います!

【公開時、オリジナル投稿記事】
所属している会社の裏庭。素晴らしくデザインされていて、個人的にとっても好きなんです(何と!もう直ぐオフィスが引っ越しだそうで・・・ガッカリです!)。秘かに写真と撮ったりしていて個人的に楽しんでいます。子の裏庭、アイビーやらヒューケラやらリンドウやらと我が家のもあるようなお気に入りの品種が多いのが一番の理由ではあるのですが、それに加えて花は紫色の品種ばかりを揃えているのです!

紫色の花で彩ったガーデン・・・結構、個人的には憧れなんです!

バラもパープルやピンクといった紫に近いものが多いのですが、それでも紫にはちょっとほど遠いんですよね~そんな中、オフィスの裏庭にある低木で、今年のような記録的な猛暑、豪雨にも拘わらず、真の「紫色の花」を咲かせている品種がある!(下の写真を参照)何だろう、何だろうといつも疑問に思っていたのですが、写真を見た次女が「シコンノボタン」じゃないの、と指摘したのをきっかけに園芸店やホームセンターに行っては探していたのですが、これまで見つけることができずにいました!
シコンノボタン!?
そして、今日、ちらっと立ち寄ったホームセンター。パッと目に入った紫色の花!もしや次女の指摘する「シコンノボタン」かな、と考えてネーミングを確認すると「ノボタン・コートダジュール」となっている!それにしても似ている!!紫色の花は正にシコンノボタンと思えるけど・・・違っていても良いや、とにかく欲しい。

ということで、しっかりした株を選んで 2 株を購入しちゃいました!

それにしてもシコンノボタンとノボタン・コートダジュール・・・何が違う!??ネットを調べましたが、同じ品種のように扱っているウェブもあるし、違った品種のように解説しているページもある・・・困ったな~ただ、オフィスの裏庭で確認した紫の花の咲く品種は、もうちょっと葉が大きかったような気がするけど。そこで、調べに調べましたが、なかなか良い回答がありませんでしたが、以下の説明が一番しっくりくるかな~

一口に「ノボタン」といっても、かなり種類が多く、しかも複数の属にまたがっている。下記に、主要6属と代表種を挙げておいた。開花期や樹高は、種類ごとに大きく異なる。花色は、どの仲間も紫~赤紫色が多い(開花時期は大阪基準だそうです)。

  • オスベッキア属:ブータンノボタン(8~10月咲き)
  • セントラデニア属:シダレノボタン「カスケード」(12~4月咲き)
  • チボウキナ属:シコンノボタン(7~10月咲き)、「コートダジュール」(8~12月咲き)、「リトル・エンジェル」(10~12月咲き)
  • ブレディア属:ハシカンボク(8~10月咲き)、「ロイヤル・ウェディング」(2~4月咲き)
  • ヘテロセントロン属:ヒメノボタン(5~7月咲き)
  • メラストマ属:ノボタン(6~8月咲き)

出典:「シコンノボタン/ノボタン」より

2015年9月22日 - ノボタン・コートダジュール (1)結論としては、シコンノボタンとノボタン・コードだジュールはほとんど同じってことで理解しました!同じノボタンだし、属も同じってことですから!ただ、シコンノボタンと比べると、ノボタン・コートダジュールの方が葉に艶があり、小さい楕円形。花はちょっと小振りってことくらいのようです。

さて、購入した「ノボタン・コートダジュール」ですが、沢山の蕾を付けているのですが、今の時期に購入した株は、何はともあれ「鉢増し」が必要だそうですから、ホームセンターを探して「7 号深鉢」を見つけて、鉢増しを強行しました!

用土は・・・ちょっと迷ったのですが以下のような配合を。

  • 赤玉土(小粒):4
  • 鹿沼土(中粒):4
  • ピートモス:2

「ノボタン・コートダジュール」は、基本的には弱酸性の用土を好むらしいので、バラに利用している用土でも良いのでしょうけど・・・水枯れは致命傷になるようですから、ピートモスを配合しました。
2015年9月22日 - ノボタン・コートダジュール (2)
日当たり良好の屋外のバラと同じような場所に置きました!我妻は、自宅の東側にあるスペースに地植えして欲しいと主張していますが、まだまだ株が幼いし、越冬できるか不明瞭なので、このまま鉢植えで 1 年は様子を見ようと考えています。

Posted by WordPress for ANdroid in “ASUS MeMO Pad 8.”

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,183スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme