俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

サンセベリア、来期は株分け、葉挿しを目指そう!

2015年9月25日 - サンセベリアいったいいつからあるんでしょう、我が家の「サンセベリア」。いつものように我妻の気まぐれで購入されたものですが、バラやランが我が家に君臨する以前から居座っています。

記憶にあるのはもともと「4 号鉢」に入っていたと思いますが、現在は「7 号鉢」にめいっぱい入っています。夏場は直射日光は避けた方がよさそうですが、半日陰だとか遮光だとかを意識し過ぎて弱々しくさせてしまう経験があるので、葉焼けを確認できない限り、真夏でもガンガンに直射日光を当てています。

もう直ぐ 10 月・・・最低気温が 10度でも耐えるとはありますが、15度以上あった方が良い、ということですから、そろそろ室内へ移動させる準備が必要そうです。このサンスベリア、マイナスイオンを出すそうで、かなり評判になったことがあるそうで、インドアの方が一般的な気もします。

写真でも確認できますが、既に 7 号鉢では小さな感じがします!来年もそのまま放置すると鉢が割れてしまうのでは、と思わせるほどの成長ぶりです。

今年は既に 10 月になりますから、鉢替えとか株分けするには遅過ぎますよね~

来年は株分けでもして鉢に余裕を持たせないと!

サンセベリアは「株分け」と「葉挿し」で増やすことができますから、来年は初めての「株分け」と「葉挿し」にチャレンジしようかな~ってなことを考えていますが、あまり株を増やしても、置き場所がなくなるのでどうしようかな~ってことも考えています。

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,183スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme