俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

エードボール Ca をノボタン・コートダジュールへ

朝から雨です!週末、雨が降ると本当にやることが無くなってしまって・・・傘をさしてできることと言えば、簡単な剪定や施肥程度でしょうか。

さて、そんな週末なのですが、先日購入した「ノボタン・コートダジュール」は、沢山の蕾を付けていますが、ネットで調べてみると肥料不足で花色が落ちたり、葉に艶が無くなったりすることもあるそうです。ということで、肥料を探していたのですが、「NHK 趣味の園芸」という雑誌に、簡単ではありますが、「シコンノボタンには、主要三元素(窒素、リン、カリ)が均等に配合された緩効性化成肥料」を施肥するように記述がありました。

NHK の雑誌なので特定の肥料を指定してはいませんでしたが、いくつかお勧めが掲載されていて、その中で「エードボール Ca」を選択しました!理由は・・・以前、バラの枝をしっかりと育てたい時には「カルシウム」が重要、と読んだ記憶がありましたから、「ノボタン・コートダジュール」も低木の種類ですから、バラ同様、カルシウムが重要なんだろうな~って考えたから!

ちょっと解説を引用しておきましょう。

  • あらゆる植物の鉢植えの置き肥:効きめは 2~3ヵ月持続)として使えます。
  • チッ素、リン酸、カリ、さらに植物に不足しがちなマグネシウム、カルシウムを配合し、植物を丈夫に育て、花着き良く、緑鮮やかな生育を促します(N:P:K:Mg:Ca = 12:12:12:1:3)。
  • いやな臭いも無く清潔なので、室内の鉢植え用の肥料としてもおすすめです。

出典:「【楽天市場】住友化学 エードボール Ca 150g 入【住友化学】:グリーン&ライフアシスト」より

雨の中、傘をさして施肥をしましたが・・・それにしても「150g」って想定以上に小さいな~2~3 ヵ月効果があるのですから小さな方が良いのかもしれませんが。我が家の場合、ノボタンとローズマリーの鉢植えにだけこの「エードボール」を施肥することにしたので、何とか間に合っているようですが。

効果は、これから確認することになります!

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,183スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme