俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

デンファレの鉢替えを決行した!

2015年10月3日 - デンファレ (1)大ショック!強風で室外に置いておいたデンファレの鉢が全て倒れ・・・更には、花径がほとんど折れてしまいました!もう直ぐ花が咲くと思っていたのに。想定以上に上手く成長してくれたのですが、大きくなり過ぎたようで、かなり不安定だったので、早めに工夫して転倒防止をしなければな~と考えていた矢先だっただけに・・・ショックが大きい!

素焼き鉢に水ゴケは、大きく成長したデンファレには不釣り合いでした!

そこで、来春実行しようと考えていた鉢替えを決行することにしました。素焼きよりもずっしりと重い鉢。水ゴケに変えて、軽石やバーク材を混合させたシンビジウム用の用土を利用することにしました。

何せ、大きく成長すると重さのバランスが崩れるので、どっしと重い鉢が重要だと考えたのでした。そこで、「5 号ラン鉢」という陶器の鉢を準備。

参考書には「市販されているシンビジウム用の用土を使える」という解説があったので、近くにあるホームセンターで準備できるものに変更しました。

実際には、デンファレの鉢替えは、5~6 月が適期とされているようですが、我が家の場合、昨年の実績から結構早めに根や新芽が動き出すので、今の時期に決行することにしました。

今度は、かなりどっしろとした安定感がある姿になったような気がします。
2015年10月3日 - デンファレ (2)
上の写真は、唯一残ってくれたデンファレの花です。花数が少ないのは、いくつかの花が鉢の転倒で落ちてしまった・・・しかし、来年までまた辛抱しなければいけないんでしょうね~残念!

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

    関連する投稿記事が見つかりませんでした・・・

Updated: 2015年10月03日 — 19:54

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,183スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme