俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

えっ!?中輪系コチョウランに花芽が!

えっ!昨晩就寝前にいつものようにコチョウランを確認・・・すると何やら根とは違う色の茎が出ている・・・これって、花芽だよね!昨年(2014年)は、12 月頃に花芽が確認できましたが、今年は 10 月って・・・ちょっと早過ぎませんかね!?
2015年10月4日 - 中輪系コチョウラン
今年の 2 月頃に鉢替えを実行してから、葉に勢いがないな~と気になっていた品種だけに、ちょっと嬉しいやら、早過ぎな気がする花芽で不安やらです。

大輪系と小輪系の花のコチョウランは、葉に勢いがあり、写真のコチョウランよりもかなり調子がよさそうですが、まだまだ花芽が出てくる様子はありません!通常、コチョウランは 18度位に気温が落ちでから 20~40 日後程度に花芽が出て来るらしいので、この中輪系のコチョウランはやっぱり早過ぎるかな~って思っていますが。

花芽が落ちないように、温度管理をしっかりと実践していかないと!でも、この瞬間が嬉しいですよね~今から楽しみです。

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,183スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme