俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

「バラ大図鑑」を買っちゃった!

バラの参考書は、各種バラの紹介が多くて・・・もうちょっと詳細な解説が欲しいな~なんてことを常に考えています。一方で、図鑑のように各種バラの詳細解説の本があるといいな~とも考えていました。

以前から上田善弘・河合伸志監修「別冊NHK趣味の園芸 バラ大図鑑」(NHK出版:2014年10月)という書籍があることは知っていましたが、もうちょっとバラを知ってからで良いかな、と考えていたのですが・・・いよいよ購入しちゃいました!

書店へ行って、最初はパラパラとページをめくるだけ、と考えていたのですが、一つ一つのバラの解説を読んでいるうちに欲しくなって・・・どうも辛抱が足りませんね!それでも購入を後悔しないように毎日眺めています。

そしてもう一冊!有島薫著「もっと咲かせるバラづくり」(廣済堂出版:2015年5月)を合わせて購入しました。ちょっと気になっているロザリアンで、鉢植えはコンパクトに維持することをモットーにされているようですから。
2015年10月12日 - バラ大図鑑
それにしても・・・いったい何冊の参考書を購入したのでしょう。数えるのがちょっと怖くなりましたが・・・それでも、一冊一冊に新しい発見があるのも事実で、楽しい限りです。

上に掲載している写真の「バラのコンテナガーデン」という書籍は、有島氏の書籍ですが、内容があくまでも寄せ植えに偏っていて、私個人には合っていなかったので、上記の「もっと咲かせるバラづくり」は、かなり期待しています。

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

    関連する投稿記事が見つかりませんでした・・・

Updated: 2015年10月15日 — 20:28

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,185スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme