俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

ディズニーランドローズ、復活には程遠いけど!

根腐れなのか、それとも病気だったのか・・・そもそも「バラ栽培」を始めた当初に購入した「ディズニーランドローズ」でしたが、復活を祈って鉢を小さくして様子を見ていたのですが、まだまだ復活の兆しがありません。枝は落ち、花は咲かず、といった状態ですが、この秋、何とか一輪だけ花を咲かせてくれました!
2015年10月19日 - ディズニーランドローズ (1)
2015年10月19日 - ディズニーランドローズ (2)
何か頑張ってくれてるな~とは思いますが。そもそも「フロリバンダ」という品種ですから、房咲になって花を咲かせてくれるはずですが、たったの一輪です。奇麗なオレンジ色の花ですから、何とか復活して欲しいな~と祈るばかりですが。

「バラ大図鑑」を引用しておきましょう。

オレンジ色からピンクに変化する半剣弁咲き。5~10 輪ほどの房になり、花つき、鼻もちがとても良い。やや遅咲き。軽いフルーツ香。暑さに強い。黒星病に弱く、葉を落とすと樹勢が著しく落ちて冬に枯れこみやすくなる。植え込み当初に花をたくさん咲かせると株が充実しないので要注意。
木立ち性 / 横張り
うどんこ病:普通 / 黒星病:弱
樹勢 / 普通出典:「バラ大図鑑」p.97 より

上記の解説を読むと・・・決して初心者向きじゃないよな~って、改めて解ったりして・・・

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,196スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme