俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

つるバラの「レイニーブルー」を仕立て直す!?

先週は、「うらら」の鉢増しを強行。本日は、前から気になっていたつるバラである「レイニーブルー」の仕立て直しを強行しました!

最近注目している有島薫氏によれば、11 月に鉢替えを実施するとしっかりと根を張ってくれるとの解説を読んだので、11 月に気になっている鉢植えを可能な限り理想に近づけたいと考えたためなんです。だから、まだまだ試行錯誤の作業ではあるのですが・・・

本日の作業のレイニーブルー」は、かなり無理矢理にオベリスクを後付けしたため、思うように枝の選定はできないし、枝を伸ばしてオベリスクに這わせることもできない!そもそもオベリスクが傾いていて、家族からも悪評でした。ちょっと日の当たりが少ないことも手伝ったのか、とにかく花が少なくて寂しい株になってしまっています。これを何とかいっぱいの花を咲かせたい!

下に「仕立前」と「仕立後」の写真を掲載しておきます。鉢のサイズは変更していません。使用した用土は、我が家では標準になった「京成バラ園」のももを利用しています。、

仕立前 仕立後
2015年11月1日 - レイニーブルー(仕立前) 2015年11月1日 - レイニーブルー(仕立後)

それにしても・・・こんな時期に剪定と同様のレベルの切り戻しを実施・・・花が少ないと言っても、かなりチャレンジなことをやってしまったような気がするけど・・・しかもかなり大胆な深剪定です。
2015年11月1日 - レイニーブルー仕立後
まだ、11 月ですから、しっかりと根を張ってくれることは想像できますが・・・新芽が少しは登場してくれることを期待しているし、可能であれば軽くポールかオベリスクを巻けるようになると嬉しいのですが・・・

先ずは、12 月までの勝負のような気がしています!

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,183スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme