俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

ポンポネッラ、2016年に向けて誘引し直す!

2015年11月14日 - ポンポネッラ何がいけないのか・・・全く気が付かないうちに、夏を過ぎたころから落葉が始まって、すっかり全ての葉が落ちてしまってからは、もうパニック状態!

ひょっとすると黒星病だったのかもしれませんが、通常とは違って葉が黄変していたので、黒星病ではなく単なる夏バテだったのではと今で考えているのですが・・・春は、絶好調の様子を確認していたのですが、今思えば絶好調過ぎて、枝も伸び放題にしていたし、花もかなり長期間咲かせ続けてしまった!

そんな状況下での猛暑に長雨・・・調子が悪くなって当たり前!??

既に落葉して数週間が過ぎてしまったし、蕾も出てくる気配がないので・・・一念発起して週末に誘引をし直す決意で、枝の整理(剪定)を強行しました!

枝という枝をじっくりと観察してみると、あっちこっちにチュウレンバチの産卵跡が見つかりました!

かなり注意して観察してたはずなのですが、ポンポネッラにチュウレンバチが散乱していた記憶がないのですが・・・それでも、他のバラに比べて沢山出ているのでビックリしました!

きっとこれが原因で落葉した!??

とにかく、来年に向けて誘引しなおそう!

先ずは、伸び放題だった枝を切り詰めました。チュウレンバチに荒らされた枝を可能な限り切り落としました。運良く、枝数が多いのでためらうことなく切り落とし。更に、弱々しい枝や長すぎる枝も全て切り落としました。

写真では分かり難いかもしれませんが、かなりさっぱりとなって・・・誘引も、全て解いてやり直しました。ちょっと大胆過ぎたかな~とも思いますが、先ずは来年の復活をイメージして。

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,177スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme