俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

ローズヨコハマ、鉢替えを実施

2015年11月22日 - ローズヨコハマ何も知らない駆け出しの時に新苗で購入した「ローズヨコハマ」。鉢苗を見た時にその香り、花姿に惚れて購入した記憶があります。

しかし、まだまだ初心者(今もですけど・・・)で、暗中模索の頃だったので新苗で購入したのに、春からバンバン花を咲かせて(と言ってもあまりまともに咲いてくれませんでしたけど・・・)、日当たりの加減も確認せずに、単純に玄関先に置いていました。

その後、ひょこひょこと伸長して、剪定も上手くいかず・・・今に至っています!

写真から一目瞭然!間延びしたような茎・・・葉が少ないし・・・当然のように花数が少ない!2015年春こそ、7 輪の素晴らしい香の花を咲かせてくれましたが、その後は 1 輪ずつといった感じ。可能であれば、最低でも 4 輪くらいは開花して欲しいのですが、弱々しい花が 1 輪ずつしか咲いてくれません。咲いた花は、確かに素晴らしい香りと大輪の濃い黄色の花なのですが。

2016年、思い切って深く剪定しようと考えているのですが、その準備として、先ずは鉢替えを決行しました。ちょっと小さめの鉢に植えてあったので、かなり根が張っているだろうと想像していたのですが。

「あれっ!?太い根がないし、根も張っていないような気がする!」

これは想定外でした。かなり神経を使って水遣りや肥料をやっていた気になっていましたが、根の成長が芳しくありません。日当たり、水やりが原因かな~冬の剪定が浅く、かなり枝が伸びてしまっていることは自覚しているのですが・・・

2016年、相当の覚悟をもって仕立て直す必要がありそうです。

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,180スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme